人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100枚です!

 「水道の蛇口から水滴がポツンと落ちるまでを表現すると原稿用紙100枚では足らない」と、いつものように教えてくれたのは高校1年生の時の国語の先生。その先生はなんと童話作家で新聞の連載や本の出版など幅広く活躍されていました。ただ、試験も手書きで作成されていたため作家特有の活字かどうかわかりませんが、字が汚くて解読するのが大変だったような気がします。
 さて、水滴が落ちるまでに100枚以上?国語が大の苦手だった当時も今も無理なことです。私は物理が得意なのでこのように考えると可能かもしれません。万有引力によって何グラムの水がこのような大きさになって、空気の抵抗を受け、最終速度がこうで、落ちた瞬間音と衝撃のエネルギーに変換されて、そして...
 こんな科学的なことを書いても面白くありません。人や植物にたとえたり、四季や時空を考えてドラマを作るのかどうかわかりませんが、どうしたら100枚書けるのでしょうか?
 今書いてあるコラムですが、テーマはいっぱいあるのですが、いざ文章となるとなかなか書けないものです。
(何とか書いています)これからも楽しんで読んでもらえるようがんばります。ただ、コラムを重視するので毎日は勘弁してください。
by joynable | 2005-10-20 22:06 | いつものコラム

Enjoy Myself


by joynable