人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1円玉は意外と...?

週2~3回でいいかなと思い始めたコラムですが、ブログに変えてから何だか毎日書かないといけないような気がしています。ただ、実際書こうと思うと、テーマはいっぱいあるのですが、その日の気分で何を書こうかと悩んでしまいます。そうすると本家本元のHPの更新が遅れてしまうのです。
 さて、今日は人間の記憶の曖昧さに触れてみましょう。まずは、1円玉の大きさの円を紙に描いてみてください。次に信号記の配列は真ん中が黄色で青はどっちでしたか?そして、信号機がタテになっていいたら青は上ですか下ですか?
 どうですか、本物の1円玉と比べると?信号機の色、考えましたか?
 毎日触っている硬貨や毎日見ている信号でもすぐには出てこないものです。ですから、2日前何を食べたかなどすぐに思い出せるわけがありません。要するに、覚える気がないと覚えないのが人間なのでしょうか。当てはまらない方がおられましたらごめんなさい。
 
 今現在約70日間で走った距離は33キロ!昨日5キロ走れたので復活の兆しあり。 
by joynable | 2005-11-01 18:23 | いつものコラム

Enjoy Myself


by joynable