カテゴリ:マラソン&駅伝( 15 )

アクアライン&ヒルクライム

 アクアラインといえば、海の中にあるパーキングエリア「海ほたる」で有名な東京アクアライン!

 そのアクアラインを走るマラソンが、1年以上先の24年10月に開催されるらしい。千葉の木更津から海ほたる往復で参加者15千人で1万円だとか?大阪マラソンと併願すればいいかもしれない。

 さてさて、同じ10月でも今年の10月末に高梁市でヒルクライムレースがあるらしい。

 面白そう!

 
 
[PR]
by joynable | 2011-05-19 22:23 | マラソン&駅伝

京都マラソン

 京都マラソンの概要が発表されましたね。

 来年3月11日だそうです。いわゆる3.11!

 コースは嵐山や金閣寺といった観光周遊コースで8月頃募集開始だとか、、、

 今のところ募集人数は16千人だったかな?

 さて、来週の月曜日は、大阪マラソンに出場するチームやまっすんらのダイエットチームで、ブルーナイターを開催する予定です。←丸亀ボートではありません。

 地元ケーブルテレビの取材もあるので、盛り上げようと思っています!

 
[PR]
by joynable | 2011-05-17 22:10 | マラソン&駅伝

ありゃ~

抽選結果のお知らせ
このたびは大阪マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら落選とさせていただきます。今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。その場合、7月中旬頃に再度『大阪マラソン2011追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。

と、結果通知がありました。

我が社で出した2チームのうちもう一方は当選!

しかし、リード役のチームが落選したので、トーンダウン!

あとは皆生まち。
[PR]
by joynable | 2011-04-26 08:24 | マラソン&駅伝

2009/12/20 カブトガニ駅伝参加

 毎年恒例のカブトガニ駅伝に参加!

 今回は参加した笠岡RCは男子がA,Bの2チームで、女子も一新若いチームに蘇り、Bチームはわが社のマレーシアからの3人の研修生を擁して挑むことに、、、

 当日はこれまた極冷えでしかも強風!アップしてもすぐに体が冷えてしまうほど悪天候でしたが、私が担当したアンカーは、これまた同じ女子チームで参加の、わが社の臨時社員のMさんがいてくれたので何とも心はホット!

 さて、レースは都大路を激走する興譲館高校の生徒に感化さらたのか、1位が通過して1分少々でレースナンバーがコールされることに、、、

 前走者が猛烈スパートで私にタスキリレー!

 後続が見えないことを確認して終始自分のペースで競技場へと!

 結果は区間1位と10秒さの区間3位!ただ、区間賞を狙う走りをしてないし、もちろん練習もしていないので、結果は上出来!チームも総合2位でバンザイ!!

 Bチームは目標むなしくがんばったで賞!女子も3位であっぱれ!!


 
a0053238_2322830.jpg

 
 
[PR]
by joynable | 2009-12-20 23:07 | マラソン&駅伝

2009/12/14 井原駅伝参加

 昨日は井原RCにお誘いを受け、井原駅伝に参加!

 メインの速い若手チームはさておき、私が参加させてもらったのは、アラフォーチームですが、それでも豪華メンバーです。

 しかし、当日までどこを走るかは知らされいなかったのですが、走ることになっていたのは2区でしかも1キロの坂道付き!!

 もちろんスピード練習はともかく走っていないせいか全く走れず、一緒に参加したRCの女子チームの女の子に負ける始末!!

 ちょっとショックです。でもその女の子は3000mを9分代で走るとか、、、

 次は来週のカブトハニ駅伝をアンカーで走りますが、今はキロ3分30秒がやっと!しかし、過去アンカーで区間賞を2回もらっているので意地はみせたいな?

 
a0053238_2328093.jpg


 




 
[PR]
by joynable | 2009-12-14 23:28 | マラソン&駅伝

2月25日(月)

 どうしてもウイークデイは、仕事や家事育児となかなか練習することが出来ないのが私達の年代かもしれません。そんなこんなで週間走行距離は平均すると30キロ程度ということになります。そう昨日ごろうさんと話したところです。

 さて、気になる井原マラソンですが、調子は良好!雪景色を見るまでは、、、、ということで結局後半の寒さにより足が動かず21分くらいでゴールだったと思います。最初の10キロは37分前半だったのですが、後半があきまへんでした。

 それにしても、練習が積めている人はあたりまえなのですが、寒さが得意な人も多いようで、水を得た魚のごとく快走している姿を見せ付けられました。今も高校時代のように軽やかに走れたらなあ、、、、と思ってしまいます。

 まあ、この練習量とあの条件でそこそこ走れるのだから落胆しているわけでもなく、今後ロングに向けて楽しくなってきています。

 とりあえずマラソンは終了なのでこれからはトライアスロンのロング仕様の体を4ヶ月で造っていきます。
[PR]
by joynable | 2008-02-25 19:55 | マラソン&駅伝

2007西大寺駅伝

 先週はいろいろあって疲労がピークとなり金曜日の夜には発熱!それでもってそれに伴う筋肉痛と関節痛が続き、本来なら今日の駅伝はキャンセルしたかったのですが、総本陣から棄権は出来ないと釘をさされたいたため、何とか薬でごまかし参加することに。

 今朝起きると熱も無く体調も悪くはなかったので、悪くてキロ3分40秒くらいでは行けるだろうと思っていましたが、最初の2キロで筋肉が全く動かず、半分過ぎてキロ4分を大きくオーバーするペースになってしまいました。それでも一生懸命走ったのでかなりの筋肉痛になっています。

 この1区のコースは6.8キロですが、私の今日のタイム25分では有り得ないので約500mは短いと思います。

 さて、気になるチームはというとタケッチ総司令官率いるライバルチームにも大敗してしまい、私のせいかと思いきや、みんな言い訳をしていたのでちょっと安心しているところです。
[PR]
by joynable | 2008-02-10 18:51 | マラソン&駅伝

丸亀ハーフマラソン

 前日の天気予報が雪に変わっていたため、どうなるかと思いましたが、朝起きると雨で仕方なく雨の準備で児島駅へ。すると、祭男さんたちがいるではないですか、私は迷わず特急自由席を買いましたが、みんは坂出まで出て乗り換えるとか?300円しか変わらないので絶対特急のほうがいいと思うのですが、、、さらに往復4枚つづりの回数券があるらしいので来年は使いたいものです。

 さて、気のなる私の初ハーフですが1時間26分くらいだったと思います。目標の18分台とはほど遠くガッカリです。

 で、いつもの言い訳を聞いたください。

 レースナンバーが4000番台なので一番後ろのレーンで待機!そこからではスタート位置がよく見えませんでした。ピストルを聞いて40秒くらいで歩き出し、3分近く経ってスタートラインを超えることに、、、しかし、直ぐに走れるわけではありません、ペースは歩きかちょっと走れる程度でイライラが募るばかりでした。少し道が広くなって中央分離帯の上を走るも同じことを考える人が多く直ぐ前が支え、またもや側道の入り口で歩くハメに。

 1キロの入りは8分を超え、集団を抜いてペースを上げ、また前に追いついてブレーキ、ジグザグ走行で前を交わすという繰り返し!かなりエネルギーを消耗しました。自分のペースで走れるようになったのが3Kを越えたくらいでしょうか?

 5kはなんとか22分台でクリア!その時点であきらめムードになっていましたが、やはり、前に行く知り合いを抑えたいので、そのままペースを維持!10Kで40分代まで復帰したのですが、前半の疲れと寒さのせいか(そのせいにしときたい)足が動かず、ラスト3Kはキロ5分代に落ちてしまいました。

 来年出るとしたら、せめて1000番台で出場したいと思っているところです。

 次回の井原は自分のペースで走れるので、19分くらいで走っておきたい!

 

 
[PR]
by joynable | 2008-02-03 19:19 | マラソン&駅伝

カブトガニ駅伝

 昨日の日曜日はカブトガニ駅伝!昨年に引き続き2.5Kの2区を走りました。今回も区間賞を目指しましたが区間3位でガックリ。タイムは昨年より3秒遅く7分49秒!で区間トップと20秒以上離されてしまいました。キロ3分を切るペースはムリなんですが、、、

 しかし、予定通りい1位に約30秒差まで詰め寄り3位でタスキリレー!私の仕事は果たしました。

 ただ、チームは準エースが急きょ「そんなの関係ねえ」のやりすぎで腰を痛め欠場!頼りのアンカーは風邪を引き、2位に甘んじてしまいました。

 a0053238_21162389.jpg  写真は第3中継点で刃物屋若旦那から山ちゃんへのタスキリレー(左)a0053238_21164332.jpg祭男さんからチボリさんへのリレー(右)
[PR]
by joynable | 2007-12-17 21:23 | マラソン&駅伝

カブトガニ駅伝

a0053238_22175821.jpg 昨日はカブトガニ駅伝に出場しました。チームは笠岡RCで2区を走りました。

 今年からコースが変わり優勝するか区間賞をとればレコードとして残るため、我らがRCでは念入りに準備を重ねてきました。結果は総合優勝で来年もタイトルを守らなければいけません。

 当の私はというと2区を走りましたが、サボり癖のため少々ウエイトオーバーかつスピード練習をやっていないため区間賞は無理でした。

 今日は筋肉痛、明日は忘年会。
[PR]
by joynable | 2006-12-18 22:29 | マラソン&駅伝

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧