カテゴリ:トライアスロン( 20 )

1月26日(土)

 結局今日も家庭の用で忙しく、今週は4日もトレーニングなしで少々疲れています。明日は、競技場で練習会ですが、ウエイトも増えているので快調に走れそうにありません。

 皆生のエントリーフォームにフルマラソン等の実績が必要なのかと思っていましたが、そんなことは問題ないようなので、今回の丸亀も無理に出場する必要はなかったのではないかと思っています。

 さて、記憶に残る影像を見つけました。97年のハワイアイアンマンでグレッグ・ウエルチの奥さんがゴールまであと少しのところへ、後ろにイングラハムの姿が!そこから熾烈な4位争いが始まります。誰もが目を奪われ感動したシーンです。こちらがその影像です。
 
[PR]
by joynable | 2008-01-26 19:31 | トライアスロン
 5回目となる岩国米軍基地での大会。これまで、総合2位、エイジ1,2,3位という結果で段々悪くなってきています。順番的に今回はエイジを外すことになってしまいそうな感じでした。そして、受付を済ませて参加者リストを見ると速いメンバーがいっぱいいるではありませんか。ヤバイ感じでした。

 スイムは潮が低いためにスタート付近のスロープは滑りやすく、フジツボに足が触れると痛くて大変な状態でした。そこで、私を含め多くに人が手足を切ってしまったようです。

 そして、バイクからランに移り、順位を数え折り返したところで後ろとの差は十分にあったので入賞を確信し、あとはマイペースでゴール!結果はエイジ3位でした。

a0053238_1752178.jpg


 写真は岡山県選手団!Oni-yomeさん優勝おめでとう!

 
[PR]
by joynable | 2007-09-24 17:08 | トライアスロン
 今年で6回目の出場となるこの大会。ここ3年は故障が続き思うようなレースが出来ていないのが現状です。全く走ることが出来ずリレーで参加したこともありました。今年も10Kが走ることが出来たのも7月以降と順調とはかけはなれていました。以上言い訳をしておきます。

 さて、レース回顧ですが、トライアスロン初めて以来初のスイム50位くらいでフィニッシュ!応援に来ていた家族は途中で棄権したと思っていたらしい。
 そもそも、荒れた海を歓迎していたのですが、1回大会(出ていません)と同じ漁港内で泳ぐことになるとは、、、

 結果は総合17位でエイジは2位(カテゴリーでは119名で最高人数)ということで。でもあの涼しい天候であればいいときは8分は速くゴールできたのではと悔しく思っています。

 それはいいとして、今回はみんなスイムでファーストターンはバトルで苦しんだと思います。しかし私は例のトレーニング?で一桁で通過してバトルはありませんでした。


a0053238_21483170.jpg


 
[PR]
by joynable | 2007-09-17 21:53 | トライアスロン

児島トライアスロン

 日曜日の児島トライアスロン!遅めの投稿です。

 やっと疲れもとれ、水曜日から今シーズン初の競技場でランでもしようと思っています。今回のレース後にそれおほど筋肉疲労がなかったのは、レースでは完全に暑さでくたばっていいたようです。

 そのレースですが、バイクで一時5位まであがったのですが。そこからズルズルと順位を下げていきました。どうも爆発力が全く出なかったようです。特にランでは折り返し以降ごぼう抜きされる始末。

 しかし、今回感じたのが、ランで名前を読んでくれる人の多さに驚きました。もう少し余裕があれば、やせ我慢で軽快に走るマネをしたのですが、、、まあ、どうあれ気持ちよかったのは事実。感謝感激です。

 思えば、今シーズンも故障に悩み、もうやめようかと思ったこともありました。ランニングが10キロ走れたのも7月以降ですし。やはり、オフでの基礎体力づくりと、春先のスピード養成は必要条件と実感しました。

 仕上げの当日打ち上げは児島で焼肉!!これまた、盛り上がったところ途中大雨洪水警報発令のため急きょ自宅待機に。

 まあ、そんなこんなで来年はもうすこしハデなウエアーで挑むことにしようと思います。じみ~はダメと指摘が多いもので。

 では、みなさんまた練習しましょう。
 

 

  
[PR]
by joynable | 2007-08-22 00:43 | トライアスロン

7月8日(日)

 今は無きソフトライドのバイクが登場した94年、琵琶湖で華麗な走りを見せてくれたグレッグ・ウエルチ!そのバイクのライディングフォームは圧巻でした。

 知る人ぞ知るウエルチとティンリーのスター選手の闘い!とても懐かしく思います。今のトライアスロン界ではヒーローはいっぱいいますがスターがいないような気がします。宮塚英也やグレンマンガムもそうだったように。

 まあ、それはいいとして、グレッグ・ウエルチの公式サイトに94年のハワイ・アイアンマン・チャンピオンシップのビデオがありました。PART1からPART4まであるのですが、結構見入ってしまいました。

 モチベーションを上げたい方、スイム(水中映像が多い)のコツを盗みたい方、英語のリスニング強化をしたい方などお勧めです。

 こちらからどうぞ!!
[PR]
by joynable | 2007-07-08 18:42 | トライアスロン

9月26日(火)

 気になる24日の岩国の結果ですが総合6位でエイジ3位の結果になりました。前回の投稿のような結果になりました。

 スイムではまさかの26分で出遅れ!しかし、ランの折り返しでは余裕での3位通過!その時点では「よっしゃ!」と思っていましたが、ラスト3キロで完全なペースダウンで3人抜かれやっとの思いでゴール!

 完全な練習不足を痛感!

 ほかの岡山のメンバーはというとNGくんは堂々のエイジ初優勝!ポリンキーさんもFBIで楽しんで、マエストロくんはランを克服して来年こそは!と。

 今シーズンは終了!次回に向けて立て直すことにしよう。

 
[PR]
by joynable | 2006-09-26 22:10 | トライアスロン

9月5日(火)

 20回記念の国東きつきトライアスロンに行ってきました。

 結果は総合3位&エイジ2位!HPにも掲載しました。

 今回は旅行を兼ねての参加でしたが、訪ねた各地については宿泊、食事、ロケーション等すべてが最高だったと思います。大会については、ローカルで和やかに楽しく参加出来ていい想い出となりました。

 ただ、結果は出るもののいい時に比べて7割くらいの力しかでません。特にスイムとランはタイムからも判断できます。自分的に何とか満足したレースをしたいものです。
 

 
[PR]
by joynable | 2006-09-05 22:04 | トライアスロン
 久しぶりにパンクリタイアをしました。とても残念です。まあ、絶好調でこうなれば悔しくてたまらないでしょうが、今シーズンの出来では運も実力なのでしょう。

 あと2戦ありますが全盛期に比べて7割くらいの実力で挑むことになります。ただ選手権と違い気楽にやれるのでそこそこ行けるかもしれません。

 さーて、こうなれば来年はと闘志がわいてくる??
 昨日見たテレビで腕組・指組でわかる性格判断では私の性格は「個性豊かな負けず嫌いタイプ」らしい。ということは、、、、

 今日来てくれたデラ君、チェニー&マリー、そしてな美さんや個人的に応援してくれた多くの人に感謝します。
[PR]
by joynable | 2006-08-20 20:37 | トライアスロン

8月7日(月)

 昨日はスイムラン多伎に出場しました。ずっと不調だったのですがレースでは復活できました。結果等はHPへ掲載しました。

 ただ、いきなり走ったので踵が少々痛くなってきています。またまた、児島まではゆっくりと過ごす必要があります。

 地力ではそこそこやれるので、5月以降に練習さえ十分出来ていれば!!と思うこのごろです。

 明日はカンゼイ高校の話題かな?
[PR]
by joynable | 2006-08-07 22:57 | トライアスロン

7月16,17日

a0053238_13524236.jpg  ひわさトライアスロンに行ってきました。雨と海は大荒れを予想していたのですが、その逆で、照りつける日射し、焼け付くアスファルトが選手達を苦しめました。

 結果等はホームページに載せています。

 徳島は面白い!前日にコンビにでレジに並んでいたのですが、前のおっさんがジュースと犬の小さな缶詰を買っていました。すると店員「缶詰にお箸お付けしましょうか?」と笑顔で、、後ろにいる私はそのやりとりがおかしくて大受けしていました。

 それはともかく今日は油断からか風邪を引いて発熱中です。虚弱体質のようです。

 写真は夜明けの大浜海岸、宿舎より。
[PR]
by joynable | 2006-07-17 14:17 | トライアスロン

Enjoy Myself


by joynable