カテゴリ:いつものコラム( 17 )

12月12日(水)

 再来年の岡山県のトライアスロン開催の候補地として県協会の関係者が笠岡市長に協力を求めた。
 
 第一候補として挙げられたのが笠岡湾干拓!しかし、ここは既に3つのレースがあり、警察の協力は得られないことになっている。笠岡らしさを求めるなら島での検討が考えられると市長。ただ、課題も多く現実にはほど遠い。

 かつて、1990年代前半には、まちおこしの一環で瀬戸内各地の島々でトライアスロンが開催され多くの参加者で賑わいトライアスロンの全盛期を迎えた。しかし、現在では小豆島、さぬき広島、姫島、ワールドインひろしま等の大会が消滅し、さぎしまも存続の危機に直面している。

 まちおこしというべき地域振興かそれともオリンピック等に繋げるスポーツ振興で行うのか。そして誰が主催者になるのか財政面はどうするのか等、一スポーツの存続そして開催には大変な労力が必要だ。


 

 
[PR]
by joynable | 2007-12-12 21:52 | いつものコラム

1月26日(木)     こんなのに税金?

 スポーツ選手にとって肥満は大敵で、多くのアスリートが冬季の体重管理に注力しているようです。私も以前はそうだったのですが、最近は全くウエイトコントロールする必要がなくなりました。おそらく食べる量が減っているのでしょう。
 ヨーロッパでは肥満児が急速に増えていることから、小学校の自販機の清涼飲料水を見直す動きがあったり、アメリカでは学校の授業にダイエット目的でゲーム(ダンスダンスレボルーション)を取り入れる研究も行われているとか。しかも、ジャンクフードを対象にした税金も論議を呼んでいるそうです。フライドチキンに10%の税金という具合でしょうか。
 ダイエットは食事制限よりも適度以上の運動をする、というのが近道と思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by joynable | 2006-01-26 22:04 | いつものコラム

12月8日(木)     外から見ると

 エスカレーターで立つ位置は大阪と東京で違います。東京は左側で大阪は右側。東京で大阪のように右側に行くと、長いエスカレーターを上るハメになることもありました。この左右の違いはどこから生まれたのでしょうか。
 海外の旅行サイトで大阪の紹介を見ると、若い男たちがミニスカートの女を捕まえるために網を張っている。これどこかわかりますか?道頓堀のひっかけ橋のことです。さらには、大阪の人たちは食にこだわらず、小麦粉を水で溶いたものにタコを入れて、それを丸く焼いてオヤツとして食べている。あいさつは「もうかりまっか」と言っているなど。。
 このように外から見ると異様に映るのかもしれません。
[PR]
by joynable | 2005-12-08 22:55 | いつものコラム

ヤバイ?

 「かるくヤバイ」という言葉、結構使えるかもしれません。もの忘れや緊張しているとき、やはり、体に関してが使いやすいかもしれません。カロリーオフを売り物のCMを見ると、どこがヤバイんや?と誰もが思っていることでしょう。その”かるく”というのは個人差が1から10まであるのかもしれません。
 これは、先日のおはパソで、「我が家ではやっている言葉」というテーマであるリスナーからの投稿です。
 ☆我が家では、「かるくヤバイ」を超えて「かなりヤバイ」という言葉がはやっています。私の二の腕をつかんでは「かなりヤバイ」と、うちの主人。体重計にのっていると横から覗き込んでは「かなりヤバイ」。そこで、今度は私の番。主人の頭を指差して「かなりヤバイ」というと本気で怒ります。☆
 という面白いはなし。本気で気にしていることをダイレクトで言われると、ちょっと気持ちがいいものではないのかもしれません。
[PR]
by joynable | 2005-11-29 23:16 | いつものコラム

天才も?

 相対性理論で有名なアインシュタイン。ある研究機関の調査では彼は生涯約14500通の手紙を書いていたとか。しかも、重要なものとそうでないものを区別して迅速に返信していたそうです。
 しかし、10日過ぎたものは、ほとんど返信していなかったそうです。さすがの天才も10日も過ぎれば「まあ、いいか」となったのかもしれませんが、マメなのは間違いありません。
 最近は手紙というよりメールです。私の場合、新婚旅行等に出かけるカップルにささやかなプレゼントととして、行き先のホテルへメールを送ることがあります。ボラボラ、ペルー、ブラジル等様々な国へ。ホテルによっては、わざわざ手書きでしゃれたカードに書き換えて手渡ししてくれます。
 これは、中国へコヨちゃん夫妻宛てに送ったメールの話しです。私はいつものように、メッセージを送りました。すると受け取った中国人スタッフは、なぜか深夜2時にもかかわらずドアをトントンと叩いて「あなたにファックスが届いています」と。しかも、その翌日も同じ行動とったとか。コヨちゃんは私が何かほしいものがあって翌日も送って来たのだと思ったらしいのです。
 手紙やメールは心温まるいいものだと思います。海外に送る時は慎重にしないといけませんね。もちろん海外から日本へポストカードを送る時も。心配していたChieちゃん届いてよかったですね。
 
[PR]
by joynable | 2005-11-23 21:21 | いつものコラム

コーヒーの話題

 毎回、ランカウイの話題だとつい飽きてしまうので、今日はコラムでいきます。
 さて、ふと職場で思ったのですが、コーヒーが好きな人はやせているということです。私の知っているコーヒー好きは、私を含めてスマートなのです。(自分でスマートというのは恐縮ですが)では、コーヒーを飲むとやせるのだろうかというとクエスチョンです。
 逆にコーヒーを飲まない人はどうかというと、太っているか、少しぽっちゃりなような気がします。で、彼らの飲み物はどうかというと、砂糖入りの缶コーヒー、コーヒー牛乳か炭酸飲料のようにハイカロリー飲料です。恐らく、体型でブラックか砂糖入りかを判断しているのかもしれません。
 難しいことを考えている時は、やはりコーヒーでスキッと頭をリフレッシュしたいものです。どうも家庭ではおいしいコーヒーは作れません。スタバとかもっと近くにあればと思うのですが。最近やってみたいのが、平日に英会話レッスンを入れて、スタバで一息、そして映画のレイトショーを見て帰るという、少し一人でかっこいい気分を味わえるのではないかと思っているところです。
 次はふたたびランカウイ旅行記。あと2回です。
 
[PR]
by joynable | 2005-11-14 23:07 | いつものコラム

1円玉は意外と...?

週2~3回でいいかなと思い始めたコラムですが、ブログに変えてから何だか毎日書かないといけないような気がしています。ただ、実際書こうと思うと、テーマはいっぱいあるのですが、その日の気分で何を書こうかと悩んでしまいます。そうすると本家本元のHPの更新が遅れてしまうのです。
 さて、今日は人間の記憶の曖昧さに触れてみましょう。まずは、1円玉の大きさの円を紙に描いてみてください。次に信号記の配列は真ん中が黄色で青はどっちでしたか?そして、信号機がタテになっていいたら青は上ですか下ですか?
 どうですか、本物の1円玉と比べると?信号機の色、考えましたか?
 毎日触っている硬貨や毎日見ている信号でもすぐには出てこないものです。ですから、2日前何を食べたかなどすぐに思い出せるわけがありません。要するに、覚える気がないと覚えないのが人間なのでしょうか。当てはまらない方がおられましたらごめんなさい。
 
 今現在約70日間で走った距離は33キロ!昨日5キロ走れたので復活の兆しあり。 
[PR]
by joynable | 2005-11-01 18:23 | いつものコラム

定食それとも?

 トレーニング方法等を調べるのに海外のサイト検索を利用すると、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなど英語圏全てがヒットします。たまにドイツなどよくわからない言語もヒットします。
 そこで、役に立ちそうなトレーニンング方法などはHPへ掲載しているのですが、多くのサイトで強くなるためにはの最後の条件で「いいコーチを見つけること」とされているのです。しかも、そこをクリックすると、「あなただけのトレーニング方法を私たちプロが~ドルで提供します」とレーニンングメニューの紹介がビジネスになっているのです。これだけの紹介サイトがあるのですから需要も多いのでしょう。金をかけてでも速くなりたいという強い気持ちの表れかもしれません。
 一方、日本ではどうかというと、そんなコーチがいるとまず怪しいと思うことでしょう。しかも、練習メニューは雑誌などで紹介されていますが、決まりきった練習メニューです。やはり日本は定食主義なのでしょう。(欧米では自分の食べ物は自分の好きなようにオーダーするが日本は定食)そういう文化の違いはあるにしても、強くなるためには自分にあった練習は自分で見つけるしかないのでしょう。
[PR]
by joynable | 2005-10-31 23:38 | いつものコラム

悔しい~

 今日は天皇賞!!
 ご存知の通り、私のHPでは重賞予想をしていて、今回は完璧予想で14万馬券を当てました。1、3着がメス馬が来て、私はみんなに1週間前から今回はメスで勝負だ!と言っていたことがズバリあたってしまったのです。
 しかし、レース直前に買い目を変えてしまったのです。だから、予想してその予想とおりに買わなかったので、大ハズレになってしまったのです。
 後悔しても仕方ありませんが、こればっかりは後悔します。
[PR]
by joynable | 2005-10-30 16:38 | いつものコラム

どれが正しい?

 いつもバイク練習で、「えっ!もうこんな時間」と思う瞬間に気がつくのが、ちょうど1時間進んでいる腕時計を身につけていること。そして、その時計は2年前のグアム時間であることを。
 腕時計は何個か持っていますが、ほとんどが電池切れで止まったままになっています。そこで、今は着ける時計がないので、いつものように¥1000円でお気に入りがあればと探しているところです。
 さて、時計と言えば、パソコン、携帯、車内などどこでも目にすることが出来て、特に時計を意識することがなくなえりました。これは、先日会議に出たときの話です。会場は車で1時間程度のところにあり、ちょうど10分前に到着し会議室に向かったところ、会議は既に始まっていたのです。「気の早い連中だな」と思いつつ壁時計を見ると1時を少し回っていました。
 このおかしな現象について、帰途でラジオの3時の時報を聞くまではわかりませんでした。私の腕時計が
10分遅れていたことを。せっかく時間調整して会議集合5分前!をキメたつもりだったのに..
[PR]
by joynable | 2005-10-27 22:10 | いつものコラム

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧