カテゴリ:スポーツの話題( 23 )

甲子園出場おめでとう!!

 皆生の回顧もしたいところですが、もう過去のこと、、、

 さて、月曜日は予定通りマスカットへわが母校「関西高校」の応援に行ってきました。当初は決勝の日取りでしたが、雨のために準決勝となったわけです。

 昨年の夏に惜敗した学芸館相手に、もう滅多打ちの如き大量得点のコールドゲームになるとは、、、

 翌日の決勝戦は、余裕で勝つと思ってましたが、9回裏で驚異の土壇場劇!!負けたと思いましたが、よく勝ってくれました。

 思えば、最近甲子園では、今年春の東海大相模と昨年春は沖縄興南高校と優勝校相手に初戦敗退が続いていますが、この夏はがんばってもらいたい。

 
a0053238_2151042.jpg

[PR]
by joynable | 2011-07-28 21:05 | スポーツの話題

2009/2/25

 最も速い魚ってなんでしょう、、、、実はバショウカジキといって110キロで泳げるそうです。
 スイムスーツも以前はサメ肌をモチーフに改良されてきましたが、サメの速さというとイタチザメが第4位で50キロだそうです。ちなみに2位はマカジキで80キロ、3位はクロマグロの74キロのようです。
 ちまみにオリンピックスイマーは8キロで遅いのがカレイの1キロ、最下位はタツノオトシゴ!!
 スイムスーツもカジキ仕様がはやるのかも!?

 さて、今日の朝日新聞にウエットスーツの素材卸で有名な大阪の山本化学工業が、バイオラバーという新素材でイタリアのアリーナ社を始めとして多くのメーカーで引き合いがあるとか、、、
 どうも、イギリスのレーザーレーサーに比べて、はき心地がとてもいいとか、そして新記録も十分狙えるらしい。

 昔から言われていたトライアスロンの魔法の水着ウエットスーツ!!素材自体はかなり進化しています。あとは加工メーカーの腕次第ですが、ただ浮くだけではなく着るだけで速く泳げるのですから、下手にバイクのホイールを買い替えるよりウエットスーツを買い替えたほうが、、、言うまでもありません。




 
[PR]
by joynable | 2009-02-25 22:42 | スポーツの話題

3月6日(木)

 火曜日から体調を崩し昨日は休むハメに、、、

 この日曜日は名古屋女子マラソン!いよいよ北京選考である最終切符の熾烈な争奪戦が楽しみです。「あきらめなければ、夢はかなうというメッセージを伝えたい」と北京行きが決まればこう話したいというQちゃん。そして39歳でも2年前の覇者である弘山さん!さあどうなる?

 さて、またまた動画の紹介ですが、これまた感動策です。生まれながらの身体障害者のディック、言葉のコミュニケーションはパソコンの画面を通じてのみ。そんな彼のためにハワイに挑んだ父リック!その2人のレースの模様です!そして、ディックは「走っているときは健常者と変わらない」と話していたようです。BGMがグッド、、こちらです。
[PR]
by joynable | 2008-03-06 22:26 | スポーツの話題

5月14日(月)

 小豆島にバイクライドに行ってちょうど1年が経ちました。懐かしく思います。

 さて、昨日は松山のタマちゃんが寄ってくれました。というのも3男がこの春から広島の崇徳高校にバレーボールの特待生で入学し、岡山のカルチャーパークで中国大会の準決と決勝があるからいっしょに行かないかということでした。

 初めての高校バレーを見ましたが、試合前から各校応援の嵐で隣の人と会話ができないくらい盛り上がっていました。青春、爽やか、フレッシュ、元気いっぱいなんでもアリ!

 気になる勝敗は惜しくも優勝候補?の崇徳は準決勝で岡山東商に破れ、隣のコートの倉商は工大に破れ、優勝は広島の工大!岡山東商は崇徳とフルセットを戦い疲れていたようです。

 同時に女子も行われていましたが、勝つかと思われた就実は誠英に準決勝で敗れました。

 たまにはこういうのも新鮮で感じがよかった気がします。
[PR]
by joynable | 2007-05-14 23:11 | スポーツの話題

10月11日(水)

a0053238_231781.jpg  フランス凱旋門賞で夢を与えてくれたあのディープインパクトが、突然オーナーの判断で引退することとなりました。

 まだ早すぎる引退!関係者やファンは驚いているところです。もう、あの走りが見れないのかと脱力感でいっぱいです。

 競馬がビジネスである以上仕方がないのかもしれません。種馬でシンジケート51億ともなれば!しかし、、、、、みんなの期待と夢が!

以下は武豊騎手のコメントを引用!
【武豊騎手】
 え? そうなんですか。正直、驚いています。いま、聞いたばかりなので言葉が見つからないです。来年はもう乗れないのですね。来年の凱旋門賞でリベンジしたい気持ちが強かったのでなんと言っていいか…。そのチャンスがないのか、と思うと体から力が抜ける感じです。ただ、競走馬の引退、種牡馬入りはジョッキーが何かをいう立場にありません。決まったことであれば、年内の残されたレースに全身全霊をかけてベストを尽くしたい。そのレースを見て気が変わってくれればいいんですけど(苦笑)。
[PR]
by joynable | 2006-10-11 23:24 | スポーツの話題

9月29日(金)

 いよいよ明後日、フランスパリ郊外の美しい広大なブローニュの森の中にあるロンシャン競馬場で、第85回凱旋門賞が行われます。そこには日本馬として世界ランク2位とされるディープインパクトが出場します。鞍乗は武豊ジョッキー!
 
 その凱旋門賞は第一次世界大戦後にフランスの勝利を讃えて始まり、いまや欧州の最高峰いやサラブレッドたちのワールドカップとして世界中で注目されています。今年になって桁違いの力で3連勝のディープが出場するとあって日本だけでなく地元でも異様な騒ぎになっているとか。そして、日本からも多くのファンが駆けつけるらしいのです。それでもって日本語の投票用紙も置かれるとか?

 気になるディープの相手は世界ランク1位のハリケーンランと2位タイのシロッコ!そのハリケーンランが人気では一歩ディープを上回っているらしい。

 日本時間で10月2日深夜0時30分(NHK生中継)芝コース2400mラスト800mの直線で衝撃が走る!

 50年に1度という素質馬ディープ!歴史に残る名馬の登場!

 見逃すわけには行きません。
[PR]
by joynable | 2006-09-29 23:13 | スポーツの話題

7月29日(土)  

a0053238_22492117.jpg
 やってくれました。我らがカンゼイ!優勝おめでとう!甲子園でも校歌を聞かせて欲しい。

 ということで母校の応援には熱が入ります。

 そして、今日の深夜には有馬記念で世界ランクNo.1のディープ・インパクトを降したハーツクライがイギリスのキングジョージ6世&クイーンエリザベスDS(英G1)に出場します。応援馬券は買えませんが日本競馬の実力を見せ付けてきてもらいたいと楽しみにしています。

 阪神は厳しくなってきました。中日が強い!


 当の私は未だ、のどとせきに悩まされています。全く走れまへーん!!
 明日はクロス練習!
 
[PR]
by joynable | 2006-07-29 23:01 | スポーツの話題

6月3日(土)

 久しぶりに大阪のコバさんから連絡がありました。

 東京六大学で凄いピッチャーがいると。。。4年生の宮本投手で現在防御率で2位!そう、我らがカンゼイ高校の出身だそうです。カンゼイ野球といえば今年の春は甲子園で歴史に残る感動を与えてくれました。母校そしてOBの活躍はうれしい限りです。自分自身カンゼイ魂でがんばろうと思っているところです。
 
 そして、気になる阪神はソフトバンク相手に連勝街道まっしぐら!岡田監督の采配には脱帽です。絶好調の鳥谷!3年前は大物ルーキーとされて使い続けて大バッシング、しかし、昨年は2番打者で優勝に大きく貢献、そして、今シーズンは6番で3日連続でお立ち台!しかも、名遊撃手のシーツを押しのけてショートを定位置に。明日も楽しみです。



 
  
[PR]
by joynable | 2006-06-03 23:08 | スポーツの話題

3月25日(土)     2回戦進出!!

a0053238_20375194.jpg 今日は母校カンゼイ高校が光星学院(青森)に6―4で逆転勝ちし、センバツ2回戦進出を決めました!!
 
 母校の校歌を聞く(歌う)のはやはり最高です!そして、カンコウ♪カンコウ♪カンコウ♪われらーが母校♪という応援歌も鳥肌が立つくらい新鮮です。次は29日に早稲田実業(まだ決まってませんが)と対戦するかと思われます。ガンバレ!
 
 
 さて、今日の練習は、なびちゃんとランニングとスイミングのダブルヘッダーとなりました。
 ☆ラン
  クロカンコース15min アップ
  同じくクロカンアレンジコース80minジョグ
 ☆スイム
  アセンディングインターバル等で2000m

 しかし、私といっしょにこれだけの練習を軽くこなす、なびちゃん!特に水泳はVERY良かったのでこれからが楽しみです。とにかく慎重に、そして充分なケアをしてもらいたいと思います。
 

 
[PR]
by joynable | 2006-03-25 20:54 | スポーツの話題

3月17日(金)     WBC

a0053238_2251390.jpg 運良く準決勝に進んだ日本チーム。韓国に2連敗で次は3戦目となる。
 写真は昨日の8回の韓国の攻撃で、イチローがファールフライを1塁側スタンドを乗り越す勢いで取ろうとしたところ韓国サポーターに邪魔をされたといもの。イチローは韓国サポーターへ激怒!しかし、韓国側サポーターは絶えずイチローをブーイング。

 今日の朝のおはパソで道上さんが言うには、
 昨年の日本シリーズで阪神がロッテに負けたのは、阪神は福岡を向いていた。しかし、ロッテは阪神を十分研究し、阪神はロッテを軽視してた。
 同じように、日本は野球ともなればアメリカしか考えていない。ましてや韓国など考えてもいない。韓国サイドとすれば兵役免除もあったかもしれないが、韓国選手がアメリカに勝った時のコメントは、アメリカに勝っても嬉しくもない、日本に勝つだけだと言っていた。

 誰もがわかるように、相手はスポーツを楽しむより政治的な復讐というべき姿勢でやっている。だから、次は勝ってもらいたい。
 

 
 
[PR]
by joynable | 2006-03-17 22:23 | スポーツの話題

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧