カテゴリ:エクササイズ( 36 )

2010/3/21 2nd Porinky's Cup

 今日は久々の練習会!それも第2回ポリンキーカップ!

 昨年の模様はこちらから!!

 それにしても20人とは、、、すごい人!

 ただ、今日はバイクが途中で故障!よってやる気なくなりリタイアと思いましたが、せっかくなのでランはがんばることに。

 しかし、練習不足につききつかった、、、、

 次回もよろしくお願いします。

 マジックショーも!
[PR]
by joynable | 2010-03-21 16:12 | エクササイズ

1月15日(火)

 今週は比較的練習が出来そうです。ただし土日は職場の旅行ですが、、、
 昨日と今日でトレッドミルで25K走っているので、何とか50kはかせぎたいものです。

 第一人者の宮塚氏はこう言っていました。毎日の10kの練習でもサブスリーは十分達成可能と。

 今日、丸亀ハーフをエントリーしました。初めてのハーフとなります。この時期、ランばっかりはできないのですが、基本の練習は10Kでそこそこのタイムを目指します。
[PR]
by joynable | 2008-01-15 23:12 | エクササイズ

1月13日(日)

 今日はグラムゼロの練習会に参加!
 メニューは60分トレイルチックなジョック+速い筋肉への刺激練習。久しぶりにエースコウちゃんの姿があり、今年ややる気満々のようです。能力は抜けているので、練習方法さえ知ってしまえばかなり強くなると思います。あとはスイムの克服と爆発力さえ手に入れれば児島のTOP10は余裕でしょう。というか私が教えるつもりですし、私より先着してもらいたい。

 で、当の私の練習ですが先週は25Kしか走っていないようです。週3回程度の練習しかとれないのでまあこんなもんでしょう。それでも内容は負けませんよ!!

 

 

 
[PR]
by joynable | 2008-01-13 23:59 | エクササイズ

新春エムファミ練習会

 昨日は20Kロードの練習会!

 今回集まったメンバーは総勢11名で、日和佐で私に先着しているMくんも参加!そして、グラムゼロからは本部長の命令?で派遣された姉妹も!あとはしばかれることを好む人たち。そして、感謝したいのは腰が悪いのにサポートで参加してくれた祭男さん。

 まずは2.5Kのアップそしてロードへ。折り返しまでは走る宴会集団のごとくペラペラと。その後徐々にペースが上がり、ふるいから転落者が続出!

 最後はごろうさんとの一騎打ちではないですが、意地の悪い私はごろうさんとの距離を数十メートルに保つためにスパート!おそらくごろうさんの性格上必死で追いつこうとしたことでしょう。

 ラスト3Kまで余裕だったoni-yomeさん、ハーフのベストを窺ったウッキー、長いのは苦にならぬDEPくん、迷子になった姉妹、いつもクールなoni岡さんに所在不明のoni友さん!!お疲れ様でした!

 またの機会をお楽しみに!

 

 
[PR]
by joynable | 2008-01-07 22:49 | エクササイズ

エムファミ練習会

 今日朝起きると雨が降っているではありませんか。しかも6時を過ぎても。そこで気象庁のレーダーを確認すると7時前には雨雲はいなくなっているではありませんか。よって快晴になると確信!

 さて、今日集まったメンバーは、ごろうさん、マエちゃん、うんぎゃるまつさんにoni-yomeさん、遅れてoni-tomoさん。
 
 まずは2.5Kのアップ、そして15Kロードへ。メニューはキロ5分を切るペースから入り、折り返しで4分、徐々にビルドアップしてラスト3キロをハードに追い込むというもの。しかし、快調なごろうさんが引っ張り上げて5キロくらいで3分50秒ペースへ突入!!いい練習になりました。
 
 そんでもって、今日は山陽女子!しかもシモンが出るということで、見つけたら何とか話しかけてみよと思っていましたが結局会えず。よって応援のみとなりましたが、生シモンが見れて感激でした。そして、今や進化したナビさんも見れて嬉しく思いました。

a0053238_23532398.jpga0053238_23534873.jpg






 さて、次回のエムファミ練習会は新春を走破と題して20Kロードを行います!
 1 日 時 平成20年1月6日(日)
        9時集合
 2 場 所 県総合グランド武道館前駐車場に集合



 
[PR]
by joynable | 2007-12-23 23:59 | エクササイズ

10月25日(木)

 ここ2~3年はスイム練習月間3kとなめた練習をしていたため、レースでは魔法の水着”ウエットスーツ”で何とかごまかしていました。しかし、昔は得意のスイム!ということで、このオフはまじめに泳ごうと思っています。今日はプールでちょっと故障気味で元気がないけど練習を誘うと’イヤ’とは言わない83とちょっとハードなインバルを決行!それだけ。

 さて、今日のランニングドリルは、5つのラダートレーニングです。ポイントは見てのとおりで、最後は5mほどのダッシュがつきます。
[PR]
by joynable | 2007-10-25 23:24 | エクササイズ

ランニングドリル

練習メニュー紹介サイト化しているので、今日はmywebでrunnning drillsの検索で最初に掛かったドリルを紹介します。翻訳は下手ですが参考までに。

1Step OneTry exaggerated skipping. Swing the arm that's opposite the leg being lifted, and drive each knee up as high as comfortably possible. Use the arm swing to help generate higher lift. Skip 100 yards up and 100 yards back.
1 ちょっと大げさなスキップ
  腕をよく振り、可能な限り足は高く気持ちよくスキップしよう!足は腕振りを利用して高く100 mくらいを往復してみよう。
2Step Two Do basketball slides. This is like a sideways skip, but without bending the knees. Slide with the left leg, then bring the right leg to meet the left. Land on the right foot and repeat. Keep the arms bent in running position. Slide 100 yards, and slide back facing the same direction.
2 カニのように横へのステップに挑戦!
  ヒザを曲げずにまずは左足を横へ、そして右足を合わせる(クロスはしない)。それの繰り返 しで腕はランニングポジションで100m横でそして同じ向きで帰ってくる。
3Step Three Be like Frankenstein. Extend your arms straight out in front of you. Walk slowly, keeping your knees straight, and raise one leg at a time as high as comfortably possible toward your hands. Keep your trunk straight. Walk 100 yards minimum.
3 フランケンシュタインのように(キョンシーか?)
  両腕をマエにしっかり伸ばし、ひざを伸ばしたまま足を振り上げて行進!足は気持ちよく高く 上げてみよう!出来るだけ速く最低でも100mくらいは歩いてみよう。
4Step Four Kick butt. Bend at the waist so your upper body is parallel to the ground. Rise onto your toes. With your arms bent or loose at your sides, run with your feet kicking up in back, trying to kick your butt. The steps should be quick. Do this for 100 yards.
4 お尻をキック
  上半身を90度に曲げ、つま先立ちでのポジションで出来るだけ速くお尻を蹴り上げるように100mくらい走ってでみよう!腕は体の横でランニングポジションをとること。
5Step FivePractice stiff-legged running. With arms bent at 90-degree angles at your sides, rise up on your toes. Keeping the knees locked, run as quickly as possible. The strides will be very short. Do this for a minimum of 100 yards.
5 ちょっと強行に
  腕を90度に曲げて、つま先立ちのポジションを取りヒザは曲げず、できるだけ速く走ってみよう。歩幅は小さく最低でも100mくらいは。
Tips & Warnings
Drills should be done about twice a week, and in the order given.
Take it slow and easy. If the exercise or amount of exercise is too difficult, cut back.
Warm up for the drills by jogging until you break out in a sweat, and then stretch. Then stretch well after the workout.
 ドリルは週2回くらいで、ゆっくりあせらずやってみよう。そして、難しいようなら距離を短くするなどの工夫を!アップとストレッチそしてダウンはしっかりとやろう!
[PR]
by joynable | 2007-10-23 22:46 | エクササイズ

10月15日(月)

 昨日はグラムゼロの練習会にSAで参加!少人数でしたがいい刺激練習が出来たと思います。また、そのグラムゼロには素質あるメンバーがいっぱいてとても頼もしく思っています。特に20代のコウちゃんは児島ではTOP10を狙える力があるので今後が楽しみです。そして、サリーしえ姉妹のランの実力は相当なのでこちらも楽しみです。
 ただ、まだまだバイクテクニックがヘタ(笑)なのでこれを何とかしないと、、、

 さて、今日はアイアンマンで活躍したデイブ・スコットのおすすめスイムドリルです。これは、非常に有効だと思います。何を言っているかは上記の練習会で!
[PR]
by joynable | 2007-10-16 03:15 | エクササイズ

8月11日(土)

 今日はいつものクロス練習をporinkyさんや速めの祭男さん、そしてNGくんとプラスいつものメンバーで行いました。

 もう、1週間前なのにみんな出したくて仕方がないようでした。

 どうも今年も選手権に名前があるらしいので、、、ランの練習をしていないので最後は相当キツくなると思います。ただ、トライアスロンの練習として2時間の運動に耐える体は造ってきたので力で持っていけば何とかなるかも。

今日の1曲はさぬき広島トライアスロンで燃えたブライアン・アダムスのsummer of '69
 
[PR]
by joynable | 2007-08-11 19:00 | エクササイズ

7月21日(土)

 今日はエムーファミリーが集う過酷な練習会を決行!!総勢でスイムでは10人くらいの参加者がいて、1.5Kを83がくたばるくらい泳いで、その後は2チームに分けてリレーを2セット!!あわせ馬の状態からぶつかる人もいて笑いが耐えないキツイ練習でした。

 次いで、バイクは児島コースで1分間隔でスタートするT.Tを実施!みんな追って追われての練習で満足感が漂っていました。1stスタートのporinkyさんは笑みを浮かべて「何とも気持ちいい」と。

 ラストはラン!これが、地元祭男さんチョイスの超タフなコースで、なんと瀬戸大橋を眼下に望める超絶景のプレゼント付き!しかし、最後まで強かったのは、oni-yomeさんで文字通りの強さ!
 今回初めて参加のマエストロくんは「次回は普通の練習会に参加します。」と疲れ果てていました。

 さーて、お次の練習は何をしようかな?基本は楽しく!!
 

 
[PR]
by joynable | 2007-07-21 21:47 | エクササイズ

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧