<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トラックはオアシス?

今日は、久しぶりに陸上競技場で練習。しかも一人。誰もいない。
 練習場所は笠岡の新築の陸上競技場でナイター設備も独り占め。照明はホーム及びバックストレートに設置されて明るく時計もしっかりと見えます。しかも、トラックのラバーはブルーで、なんとも気持ちがいいものです。そして、スタンド(正面を除いて)は芝で、そこを走ればクロカン風で足への負担もありません。
 で、気になるメニューはジョグの後に1000mを2本。(今はこれで限界)
 タイムはまあいいのですが、やはり1年間スピードを意識した練習をしていないので、駅伝は厳しいかもしれません。
[PR]
by joynable | 2005-11-30 22:22 | エクササイズ

ヤバイ?

 「かるくヤバイ」という言葉、結構使えるかもしれません。もの忘れや緊張しているとき、やはり、体に関してが使いやすいかもしれません。カロリーオフを売り物のCMを見ると、どこがヤバイんや?と誰もが思っていることでしょう。その”かるく”というのは個人差が1から10まであるのかもしれません。
 これは、先日のおはパソで、「我が家ではやっている言葉」というテーマであるリスナーからの投稿です。
 ☆我が家では、「かるくヤバイ」を超えて「かなりヤバイ」という言葉がはやっています。私の二の腕をつかんでは「かなりヤバイ」と、うちの主人。体重計にのっていると横から覗き込んでは「かなりヤバイ」。そこで、今度は私の番。主人の頭を指差して「かなりヤバイ」というと本気で怒ります。☆
 という面白いはなし。本気で気にしていることをダイレクトで言われると、ちょっと気持ちがいいものではないのかもしれません。
[PR]
by joynable | 2005-11-29 23:16 | いつものコラム

あと1週間

 プロジェクトB決行まで、あと1週間。今日は、それを決行するメンバー6人で最終調整を行ったのですが、とてもいいムードで本番が楽しみです。
 その後は吉備路アリーナへ。数億円かけたアリーナの中のトレーニングルーム。そこの機材はお粗末のものばかりでかなりケチっているようです。同業者のやることは...ここでウエイトの極意を伝授するはずだったのですが..ナビさん、またの機会にレクチャーします。
 NHK教育のトップランナーという番組をたまたま見たのですが、ゲストは福永祐一騎手。やはり、夢を追いかけてチャレンジしていく姿はかっこよかったです。落馬で腎臓を1つ失っても。そして、目標を少しずつ達成していくことで自信へと繋げていく。とても参考になりました。ちなみに、私の好きなお馬さんの馬券は最近大ハズレのオンパレード!!(笑)
[PR]
by joynable | 2005-11-27 23:32 | 日記

まだまだ

 今日も忙しく、やったトレーニングは、トレッドミルで30分。内容はというと、間に1000メートルを2本で、中身は時速14キロから17キロまでのビルドアップ。まだまだ、足がついていきません。まあ、駅伝までの仕上げで、以降は恐らくこんな練習はしないでしょう。
 その後はNOVAで楽しいひととき。いつもここにくると気分が良くなる。恐らく”笑う”ということがいいのだろう。
[PR]
by joynable | 2005-11-26 21:57 | 日記

ランカウイ旅行記最終回

 またまたランカウイの旅行記の登場です。すでに忘れかかっているのですが。。。

a0053238_231157.jpg
 滞在ホテルのプール。このホテル、何かと欠陥で初日に3回も電話でクレームをつけた。しかも、女性が電話をかけるとすぐ(1時間はかかる)対応していた。また、担当以外の仕事はせず、ここに電話しろ「コール・ファイ」と。ファイをファイブと電話で理解するのに、何を言ってるんだと言い返したような?


a0053238_2315750.jpg
 3日目に訪ねたパヤ島。透き通る海で魚とたわむれました。行きの船では隣のインド人に、どういう段取りになっているんだと話しかけられ、帰りは一人できていた白人に声をかけて楽しんだような? 
 ここで、ちょっとまじめなはなし。
 今回参加してくれたまるちゃんとchieちゃん。彼女たちのおかげで、「気持ち」が、おっさんの域へ一歩踏み出そうとしていたところを、なんだか引き止めてくれたような気がします。
 いつの日かいっしょに海外へ行ける日が来ることを祈って、ありがとう。
 なんちゃって?
[PR]
by joynable | 2005-11-25 23:16 | 海外旅行

天才も?

 相対性理論で有名なアインシュタイン。ある研究機関の調査では彼は生涯約14500通の手紙を書いていたとか。しかも、重要なものとそうでないものを区別して迅速に返信していたそうです。
 しかし、10日過ぎたものは、ほとんど返信していなかったそうです。さすがの天才も10日も過ぎれば「まあ、いいか」となったのかもしれませんが、マメなのは間違いありません。
 最近は手紙というよりメールです。私の場合、新婚旅行等に出かけるカップルにささやかなプレゼントととして、行き先のホテルへメールを送ることがあります。ボラボラ、ペルー、ブラジル等様々な国へ。ホテルによっては、わざわざ手書きでしゃれたカードに書き換えて手渡ししてくれます。
 これは、中国へコヨちゃん夫妻宛てに送ったメールの話しです。私はいつものように、メッセージを送りました。すると受け取った中国人スタッフは、なぜか深夜2時にもかかわらずドアをトントンと叩いて「あなたにファックスが届いています」と。しかも、その翌日も同じ行動とったとか。コヨちゃんは私が何かほしいものがあって翌日も送って来たのだと思ったらしいのです。
 手紙やメールは心温まるいいものだと思います。海外に送る時は慎重にしないといけませんね。もちろん海外から日本へポストカードを送る時も。心配していたChieちゃん届いてよかったですね。
 
[PR]
by joynable | 2005-11-23 21:21 | いつものコラム

うれしい!

 故障もほぼ治り、ランニングが出来る喜びを感じています。
 今シーズンは、時速12キロ以上で痛みが走り、5キロ以上走ることが出来ませんでした。(児島はがまんして走りましたけど)
 先週くらいから、距離、スピードを上げて調子も上向きです。
 ところで今日の練習は、
 トレッドミルで走行距離8キロ
 最初3キロは時速10キロから12キロまでのアップ。
 その後600メートルを4本。間ははスロージョグ400メートル。1本目を時速14キロからスタート。ラストの1本は最後は時速18キロまで上げてみた。足は良好!!復活か?
 その後、プールで4泳法で遊ぶ。 
しかし、急に始めたので、背筋疲労がひどい。
 
[PR]
by joynable | 2005-11-21 22:50 | エクササイズ

いい感じに

 今日は何とかプロジェクトBに参加。ギャラリーをはじめいっぱい人がいました。結構いい感じに仕上がっていて、本番が楽しめです。課題はエンディングを決めるところぐらいでしょうか?何のことかわからないと思いますが、12月4日に結果を報告します。
 その後は、かなり久しぶりに英語のレッスン。2年ぶりにTOEICでも受けようかなと思っています。目標スコアーは○30点くらいでしょうか?
 ブログを始めてHPの更新が遅れています。アームストロングの練習内容やランニングのテーパーなど取り上げたいものは多いのですが...
 狙い通りに優勝したQちゃん。今回は相手が弱すぎた。次回は世界の強豪とタイムを競って戦ってほしいと思います。
[PR]
by joynable | 2005-11-20 22:55 | 日記

マラソン

 明日は東京女子マラソン、いよいよQちゃんの登場です。しかし、軽い肉離れがあり、途中棄権もあるそうです。先般、コメント欄にも書き込みしましたが、以下はQちゃんの意気込みです。
――止まった時間を動かしたい。03年の東京国際以来、試合に出ていなくて、時間がそこで止まっているような気がしていた。再出発するには、ここからもう一度始めたい。五輪を目指し走ることができなくて、自分の中で夢をあきらめかけた時、このまま終わってはいけないと思った。どん底を見た後に、もう一回夢を持つことで、必ず結果がでることを伝えたい。それが一番ふさわしいのが東京――。
 今回は強い選手がいないので、ミドルあるいはスローペースで進むと思われます。前回のように抜け出すか、がまんするか、どういう戦術に出るか楽しみです。夢を追いかけて、私たちにも夢を持たせてもらいたいものです。
[PR]
by joynable | 2005-11-19 22:32 | スポーツの話題

たまに走ると...

 今回は、練習の話です。
 なんとか復活の兆しがみえてきました。
 今日はトレッドミルで時速17.5キロまで上げましたが、足は別状なく、極めて良好な回復傾向といえます。日中は冷えると染みるような痛みはありますが...
 しかし、そんなに走ったのも久しぶり。筋肉痛になるでしょう。
 
 明後日はプロジェクトB(Aだったかな?)の集まりがありますが、所用のためあえなく欠席です。このプロジェクトは、最近知り合った新メンバーに誘われたもので、12月4日(日)に決行されます。当日ブログで成果を発表します。
[PR]
by joynable | 2005-11-18 23:04 | エクササイズ

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧