<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月31日(金)

 まずはセンバツ高校野球、カンゼイを破った早実は持ち前の力が発揮できず横浜に敗れてしまいました。カンゼイとの2連戦で力を使い果たしたのでしょう。これまた夏が楽しみ。

 春なのに寒く、また明日の後半から雨とは。。

 さて、今日の練習です。
 ☆スイム100mディセンディングタイム 2分サークル16本
  1stセット   1分40秒×4本
  2ndセット  1分35秒×4本
  3rdセット   1分30秒×4本
  4thセット   1分25秒×4本
  セット間スイムべた流し50mプラス1分

  

 
[PR]
by joynable | 2006-03-31 22:42 | スイム練習

3月30日(木)     よくやった!

a0053238_2225290.jpg まずは、センバツ高校野球、カンゼイのナインはよくやったと思います。負けはしましたが、一生懸命やっているからこそドラマがあったと思います。まだ、夏がある!次回こそ今回の課題を克服して全国制覇を成し遂げて欲しい。また、早実も今回の接戦は大きなプラス!自信も持って明日の横浜戦を迎えてもらいたい。


 さて、今日の練習はエアロバイク60分オンリー!いつになったら春が来るのか?雨に寒い日何かが変?
[PR]
by joynable | 2006-03-30 22:38 | 日記

3月29日(水)     明日こそ!

 今日は恒例のトラック練習。ただ、とても疲労が残っているので軽くジョグをしようと思っていたのですが、キンタくんとLoveBeerさんが参加することに。
 よって、折角の競技場なのでジョグで終わるのはもったいないので、3人でエンドレスリレーをすることにしました。ちなみにバトンはサランラップの芯!
 3人の場合は200mずつでリレー!一人あたり11本走って終了。いろんな人が何人集まっても出来るエンドレスリレー、楽しく競技力向上とメリット大です。

 韓国の海水が汚い話が発展して、キンタくんの出身大学付近で開催される赤穂トライアスロン。そう、ウィダーガールが1回だけ来たのです。そして10年くらい前は競技者も多く盛り上がった時もありました。それを聞いたキンタくんはびっくり。

a0053238_22374161.jpgさて、センバツ高校野球。史上2回目となる再試合となりました。明日の第4試合!今度こそカンゼイ魂見せてやれ!!

 
[PR]
by joynable | 2006-03-29 22:40 | トラック練習

3月28日(火)

 JTUのHPを見ると日韓交流レースが韓国で6月25日に開催され、しかも、韓国側の配慮で3泊4日の宿泊代と食費代は免除、ソウル空港までの送迎つき、さらにエントリー料無料とすばらしい待遇。
 早速、航空運賃を調べると、シーズンインしているため岡山からは5万円台と高め。同じエイジで韓国選手と勝負したいと言う気持ちはありますが、今回は見送ります。大会要綱を見ると水温は20度以下で気温も21度くらいで寒そう。ただGOODWILLという単語が見当たらないのは寂しいかも。

 明日はセンバツ第2試合でカンゼイが早稲田実業と戦います。ダース君が立ち直ってくれていればまず負けることはないでしょう。がんばれ!

 昨年痛めたハムがじわじわと痛み始めています。よって今日は控えめな練習となりました。

 私のHPにとても参考になるバイク練習方法を載せました。英文です。
 
[PR]
by joynable | 2006-03-28 22:52 | 日記

3月27日(月)     

 筋肉痛で今日は何もできません。というかこんな状態で仮にスイムをやっても泳げますが、水にのれません。よってこういうときは頭からしないのがベストです。

 この筋肉痛、恐らくそこそこ回復するのに最低72時間はかかるでしょう。

やっとホームページを少し更新しました。バイク練習の紹介でアームストロングの練習の一部を原文で紹介しています。そのうち要約を掲載しようと思います。
[PR]
by joynable | 2006-03-27 22:09 | 日記

3月26日(日)     初ライド!

 昨日のような春めいた好天とは違い、今日はどんよりと曇り空。おまけに肌寒い。こんな日に一人では練習できないのですが、8人も集まれば楽しいバイクライドとなりました。

 国分寺前の道の駅を10時過ぎにスタート。コースは大井、加茂川、賀陽、高梁、美星、総社の103キロ!!こんな時期からこんなに乗ってしまうなんて?13年ぶり!

 約50キロ地点の道の駅かようでは小雨が降り寒さも感じましたが、たいやきとパン、ホット珈琲でしばし小休止。ここまで向かい風と上り坂で乳酸が。。。

 高梁からは最終ステージの美星までのヒルクライムTT!先陣を切って飛び出したのが今日のコーディネーターのカナさん。次いで、前方をにらみつつアタックの気配を窺うNGさん。私は完全に千切れてしまい、その後方に力を溜めているのか不気味な祭男さん。そして、女性で参加のオガワさんが続くという展開で、みんなこの時期にしてはいい練習になったと思います。

 しかし、カンパのハイスペック仕様(私の車が買えそう)の軽ハンデのNGさんは反則だったのでしょうか?逆に半袖にショートパンツしかも手袋なしというハンデでがんばった人もいました。

 写真はゴール後のワンシーン!お疲れ様でした。
a0053238_1903493.jpg




 
[PR]
by joynable | 2006-03-26 19:04 | BIKE練習

3月25日(土)     2回戦進出!!

a0053238_20375194.jpg 今日は母校カンゼイ高校が光星学院(青森)に6―4で逆転勝ちし、センバツ2回戦進出を決めました!!
 
 母校の校歌を聞く(歌う)のはやはり最高です!そして、カンコウ♪カンコウ♪カンコウ♪われらーが母校♪という応援歌も鳥肌が立つくらい新鮮です。次は29日に早稲田実業(まだ決まってませんが)と対戦するかと思われます。ガンバレ!
 
 
 さて、今日の練習は、なびちゃんとランニングとスイミングのダブルヘッダーとなりました。
 ☆ラン
  クロカンコース15min アップ
  同じくクロカンアレンジコース80minジョグ
 ☆スイム
  アセンディングインターバル等で2000m

 しかし、私といっしょにこれだけの練習を軽くこなす、なびちゃん!特に水泳はVERY良かったのでこれからが楽しみです。とにかく慎重に、そして充分なケアをしてもらいたいと思います。
 

 
[PR]
by joynable | 2006-03-25 20:54 | スポーツの話題

3月23日(木)

 昨日はあのトリノのフィギュア男子の高橋選手が、非公認で地元のスケートリンクでエキシビジョンを披露しました。私の住まいの学区や町内会だけにお誘いがあったのかもしれません。行きたかったのですが、雨が降っていたので。

 センバツ高校野球も始まりました。母校の関西高校の活躍に期待したいと思います。今日もマスさんから野球のお誘いがあったばかりです。

 今日は仕事上の用事で岡山大学へ。キャンパスの春!いいですね。

 今日の練習は
 ☆ラン:1000m×5本 インターバル400mJOG
  ペースはスローからミドル

  ペースについて
  ハイ:400m72秒以内
  ミドル:400m80秒以内
  スロー:400m88秒以内


 
[PR]
by joynable | 2006-03-23 22:42 | トラック練習

3月22日(水)     

 今日も雨とは、やる気がなくなります。

 昨日のWBCは見応え十分で感激でした。唯一イチローをブーイングした国、韓国はルールがおかしい、秋以降に日本と決着をつけたいなど、わけのわからないことを言っているようですが。

 さて、練習です。
 もちろん今日は雨でレスト。

 昨日は
 ☆エアロバイク50分 うち200ワット以上4分100ワットイージーを7本
 ☆ラン トレッドミル25分 イージージョグ
 ☆スイムは水乗りを確かめる程度

[PR]
by joynable | 2006-03-22 22:04 | 日記

3月19日(日)     百間川マラソン

a0053238_19173943.jpg
 今日は百間川マラソンの5キロに参加。昨年10キロに参加しましたが、昨年同様に折り返し後からゴールまで、とんでもない向かい風。
 
 大会模様を撮影しようとカメラを持っていったのですが、1枚撮るとバッテリー切れ、また、寒いので手袋を用意したはずが忘れてしまい、すでにスタート前からやる気が半減していました。
 
 プログラムを見ると高校生がたくさんエントリーしていて、母校の生徒も多くいたので「おまえら、ワシより速く走るなよ」と冗談でけん制。とりあえず、目標としては高校生以上で8位(明日の朝刊にのるのだが)には入っておきたかったのですが、結果は13位と不本意。タイムも昨年のラスト5キロのラップと同じという悔しい結果となってしまいました。

 折り返しまでは6位くらいには行けると思いましたが、やはり2月の思わぬアクシデントのため十分な練習が出来ず、5キロを押し通すレベルに達していなかったということでしょう。
 
[PR]
by joynable | 2006-03-19 19:36 | マラソン&駅伝

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧