<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月31日(火)

 日曜日は広島・岡山の実業団駅伝に裏方として参加!

 途中,走路観察員でコースに出て一流先週の走りを観察。あいにく油谷や緒方といった超一流選手はいませんでしたが,特に1位を独走する中国電力の3区エースの走りに圧巻!

 レース後,このことをみんなに伝えようと「すげー」と話してもパッとこないようので,「まるでディープインパクトとのように飛んで走っている!!」と言うとみんな納得!のようでした。

 今回,こころよくボランティアで手伝ってくれた祭男さんと友達,そしてポリンキーさんに感謝。

 

 
[PR]
by joynable | 2006-10-31 12:56 | 日記

10月23日(月)

 久しぶりの投稿となりました。何とも忙しく、、、

 昨日、過去のトライアスロン等のビデオテープを整理しました。80年代のワールドトライアスロンINひろしまや小豆島はどこへ行ったのか?わかりませんんが、90年代のは生存していました。
 私がいちばんよく映っているのが94年の「さぬきひろしまトライアスロン」!とにかくトライアスロンが好きな時代でした。今はどうかというと?

 それにしても、ここ2週間何もしていない状況となっています。明日は久々に汗を流すことにしよう。冷や汗か?
[PR]
by joynable | 2006-10-23 22:49 | 日記

10月11日(水)

a0053238_231781.jpg  フランス凱旋門賞で夢を与えてくれたあのディープインパクトが、突然オーナーの判断で引退することとなりました。

 まだ早すぎる引退!関係者やファンは驚いているところです。もう、あの走りが見れないのかと脱力感でいっぱいです。

 競馬がビジネスである以上仕方がないのかもしれません。種馬でシンジケート51億ともなれば!しかし、、、、、みんなの期待と夢が!

以下は武豊騎手のコメントを引用!
【武豊騎手】
 え? そうなんですか。正直、驚いています。いま、聞いたばかりなので言葉が見つからないです。来年はもう乗れないのですね。来年の凱旋門賞でリベンジしたい気持ちが強かったのでなんと言っていいか…。そのチャンスがないのか、と思うと体から力が抜ける感じです。ただ、競走馬の引退、種牡馬入りはジョッキーが何かをいう立場にありません。決まったことであれば、年内の残されたレースに全身全霊をかけてベストを尽くしたい。そのレースを見て気が変わってくれればいいんですけど(苦笑)。
[PR]
by joynable | 2006-10-11 23:24 | スポーツの話題

10月9日(祝)

 すっかりと朝晩が冷え込み、あらゆる所でキンモクセイの香りも漂い、とてもいい季節になってきました。
 
 もう少しで紅葉の季節!そこで、来月に「小豆島紅葉バイクツアー」を開催することになりました。5月に行ったように寒霞渓を2回も上るハードなものではなく、いつもとは別ルートで寒霞渓を上り80キロ程度にしようと企画中です。

 さて、先月の岩国のレポートをHPに掲載したのですが、いろいろ疑問があります。

 埋め立てをして基地を広げていますが、
  はたして日本の国土面積がプラスされたのか?
  
 基地内の物資はすべて米産ですが、
  ごみも持って帰るのだろうか?

 などなど。

 そういえば7日は飲み会で久しぶりによく飲みました。誰かさんのリクエストに応えてハードな練習会を企画することにしよう。
  
 
[PR]
by joynable | 2006-10-09 23:20 | 日記

10月4日(水)

 先週の木曜日以来のラン練習かつトラック練習。

 先週は一人で1000mを3本!しかも、1本目は4分近くかかり、やっと3本目で3分30秒!

 そして6日ぶりに今日は3000mのペーランと300mを5本。3000mはキロ4分を超えるスピードで行い、300mは1分以内で、インターバル100mは30秒以内という条件で行う。

 さてさて関係のない話ですが、小学校の頃、リレーのバトンは右手でもらい左手に持ち替えると教わりました。しかし最近のルールでは持ち替えなくてもOKになっています。でも、学校ではどうも。。。まあ、順位をつけない今の教育なら。。。

 
[PR]
by joynable | 2006-10-04 22:38 | トラック練習

10月3日(火)

 インターマックスの今中氏によるとバイクフォームや練習で重要なのは、
1 サドルの高さ
→通常はサドルにまたがった時、クランクを伸ばしてペダルに踵が着く位置が理想といわれる が、もっと高い方がいい。今中氏はバイクシューズを履いて4センチも開くらしい。

2 サドルの位置
 →少々後ろ気味が好ましい。

3 アーチを作る
→横から見たとき背中がアーチを描くようにする。そして、ハンドルの位置は低め、今中氏はサドルとハンドルの落差は10センチ。

4 回転数
→150回転くらいできるように。

5 クランク
→クランクの長さは重要。確か171センチを超える人は172.5mmだったかな?

6 片足ペダリング
→5%の坂を片足ペダリングで上ってみる。

7 ダッシュ
 →坂道を重いギアでダッシュをかます。   などなど

私の場合、これまで宮塚流で腰踏みペダリングを重視してきましたが、今中流に変更します。
なぜなら、過去は今中流もどきでかつ2キロのクロモリフレームで今より圧倒的にバイクが速かったので(20代前半だったからかもしれませんが??)
              
私の感覚でいうと、アーチ、片足ペダリング、回転数はとても基礎中の基礎のような気がします。
[PR]
by joynable | 2006-10-03 22:26 | BIKE練習

10月2日(月)

 昨日の凱旋門賞は関西、関東とも最高視聴率が20%の後半にまで達したそうです。気持ちよく眠ることは出来ませんでしたが、来年も世界への挑戦が見れると思うと期待が膨らみます。

 もしディープが今回勝ったなら、次は有馬を最終に引退というシナリオが出来ていたらしいのです。こでではファンとしては寂しすぎます。結果としてはよかったかも。

 さて、当の私はというと完全オフ突入です。
[PR]
by joynable | 2006-10-02 22:38 | 日記

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧