<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月27日(土)

 今日はのんびりと我が家で家族サービスで明日は実業団駅伝のボランティア。

 昨年痛めた足裏の痛みも和らいできたので、そろそろ始動しようと思っています。いや走る前にやることがあるので、本格的に走るのは来年からになることでしょう。

 で、来年の目標をそろそろ計画しないといけませんが、ロングかスピードか?宮島は出ておきたい。

 
[PR]
by joynable | 2007-10-27 23:36 | 日記

10月26日(金)

 「お金より私の楽しみが一つ消えたのがとてもショック」というぽっくん。私が紹介したNOVAの生徒さんの彼女はショックを隠せません。そう、あのNOVAが倒産の危機にあり、全国のスクールが休校状態にあります。

 私がNOVAに入会したのは6年前、全く話せず何を言っているのかもわからないところからスタート!それがNOVAを卒業している今はどうでしょう。話せる分かるということが自信をもって言えます。

 そのNOVAのレッスンですが、最高4人に1人の講師が小さいテーブルを囲ってコミニュケーションを第一の目的で進めていきます。笑いが耐えない楽しいレッスンもあり、自分のレベルが上がる度に楽しさが倍増していきました。400回近いレッスンを受けたでしょうか、そしていろんな出会いや数カ国の外国人とふれあい多くの異文化を体験できたと思います。

 とても残念ですが、英語の練習をこのブログに載せることも出来るのもNOVAのおかげですし、それを見てくれる人もいるので今後も独学で英語は続けていこうと思っています。

 
[PR]
by joynable | 2007-10-26 22:55 | 英語のお勉強

10月25日(木)

 ここ2~3年はスイム練習月間3kとなめた練習をしていたため、レースでは魔法の水着”ウエットスーツ”で何とかごまかしていました。しかし、昔は得意のスイム!ということで、このオフはまじめに泳ごうと思っています。今日はプールでちょっと故障気味で元気がないけど練習を誘うと’イヤ’とは言わない83とちょっとハードなインバルを決行!それだけ。

 さて、今日のランニングドリルは、5つのラダートレーニングです。ポイントは見てのとおりで、最後は5mほどのダッシュがつきます。
[PR]
by joynable | 2007-10-25 23:24 | エクササイズ

ランニングドリル

練習メニュー紹介サイト化しているので、今日はmywebでrunnning drillsの検索で最初に掛かったドリルを紹介します。翻訳は下手ですが参考までに。

1Step OneTry exaggerated skipping. Swing the arm that's opposite the leg being lifted, and drive each knee up as high as comfortably possible. Use the arm swing to help generate higher lift. Skip 100 yards up and 100 yards back.
1 ちょっと大げさなスキップ
  腕をよく振り、可能な限り足は高く気持ちよくスキップしよう!足は腕振りを利用して高く100 mくらいを往復してみよう。
2Step Two Do basketball slides. This is like a sideways skip, but without bending the knees. Slide with the left leg, then bring the right leg to meet the left. Land on the right foot and repeat. Keep the arms bent in running position. Slide 100 yards, and slide back facing the same direction.
2 カニのように横へのステップに挑戦!
  ヒザを曲げずにまずは左足を横へ、そして右足を合わせる(クロスはしない)。それの繰り返 しで腕はランニングポジションで100m横でそして同じ向きで帰ってくる。
3Step Three Be like Frankenstein. Extend your arms straight out in front of you. Walk slowly, keeping your knees straight, and raise one leg at a time as high as comfortably possible toward your hands. Keep your trunk straight. Walk 100 yards minimum.
3 フランケンシュタインのように(キョンシーか?)
  両腕をマエにしっかり伸ばし、ひざを伸ばしたまま足を振り上げて行進!足は気持ちよく高く 上げてみよう!出来るだけ速く最低でも100mくらいは歩いてみよう。
4Step Four Kick butt. Bend at the waist so your upper body is parallel to the ground. Rise onto your toes. With your arms bent or loose at your sides, run with your feet kicking up in back, trying to kick your butt. The steps should be quick. Do this for 100 yards.
4 お尻をキック
  上半身を90度に曲げ、つま先立ちでのポジションで出来るだけ速くお尻を蹴り上げるように100mくらい走ってでみよう!腕は体の横でランニングポジションをとること。
5Step FivePractice stiff-legged running. With arms bent at 90-degree angles at your sides, rise up on your toes. Keeping the knees locked, run as quickly as possible. The strides will be very short. Do this for a minimum of 100 yards.
5 ちょっと強行に
  腕を90度に曲げて、つま先立ちのポジションを取りヒザは曲げず、できるだけ速く走ってみよう。歩幅は小さく最低でも100mくらいは。
Tips & Warnings
Drills should be done about twice a week, and in the order given.
Take it slow and easy. If the exercise or amount of exercise is too difficult, cut back.
Warm up for the drills by jogging until you break out in a sweat, and then stretch. Then stretch well after the workout.
 ドリルは週2回くらいで、ゆっくりあせらずやってみよう。そして、難しいようなら距離を短くするなどの工夫を!アップとストレッチそしてダウンはしっかりとやろう!
[PR]
by joynable | 2007-10-23 22:46 | エクササイズ

10月18日(木)

 なんだか練習メニュー紹介サイトになっています。

 今日はデイブ・スコットのランニングドリルです。

1 両手にそれぞれお盆を持ってウエイター/ウエイトレスになった気分でリラックスして走る。
2 前傾姿勢で骨盤が傾いたときの動きを覚える。
3 幼児の走りをマネをする。どんなスピードで走っていても時折、歩幅を小さくして速くリズミカルに走る。(モデルは足が長いのでちょっと参考外)
以上のドリルを40分のランであるなら5分程度(一つでもOK)やっていると、いずれ効率的かつ効果的な走りが身についてくるというもの。
[PR]
by joynable | 2007-10-18 22:49 | 日記

10月16日(火)

 やっと日曜日のエンドレスリレーの筋肉痛が和らいできました。そう、最近走っていないので、、

 まあ、とりあえずヤミトレは続行しているので、落とした持久力も直ぐに戻るというものです。

 さて、いつも動画でこれはという練習を紹介していますが、やはりスイムが圧倒的に検索でひっかかります。ランやバイクはなかなか載せるほどのもがありません。

 今日は米海軍のジミーくんのユニークなスキル上達法です。こちらがそうですが、的を射る説明はいいですね。
[PR]
by joynable | 2007-10-16 22:32 | 日記

10月15日(月)

 昨日はグラムゼロの練習会にSAで参加!少人数でしたがいい刺激練習が出来たと思います。また、そのグラムゼロには素質あるメンバーがいっぱいてとても頼もしく思っています。特に20代のコウちゃんは児島ではTOP10を狙える力があるので今後が楽しみです。そして、サリーしえ姉妹のランの実力は相当なのでこちらも楽しみです。
 ただ、まだまだバイクテクニックがヘタ(笑)なのでこれを何とかしないと、、、

 さて、今日はアイアンマンで活躍したデイブ・スコットのおすすめスイムドリルです。これは、非常に有効だと思います。何を言っているかは上記の練習会で!
[PR]
by joynable | 2007-10-16 03:15 | エクササイズ

10月3日(水)

 今日は飲み会でして少々酔っての投稿となります。

 さて、前回と同様にトレーニングメニューの紹介です。今回はバイクのストレングス強化のスプリットスクワットです。

 内容は見ての通りです。ケリーさんが言っている注意点は、ヒザをつま先より出さないことと太ももをかがんだ時に床と平行にする。そして、片足ずつ20回を10セットくらいやってみようということです。

 
[PR]
by joynable | 2007-10-03 23:28 | 日記

10月1日(月)

 昨日はあいにくの大雨でせっかくのグラムゼロ練習会にSAで参加が台無しに、、、

 さて、今日から休会していたジムに復活しました。といってもスイム700mで終了!!次のスタイルのマネをしてきました。

 そのスタイルとはこちらで、やはりイメージを持って泳いでみるのはいいですね。

 で、最初のオッサンがいっていることを要約すると、「オリンピックスイマーのビリーが4,5分くらいカメラの前で泳ぐので、ビリーが水中でどんな姿勢でいるか、ストロークの速さはどうかなどしっかり目に焼き付けて、次に泳ぎに行ったときに活かして欲しい」ということです。

 今後も、時折こういった映像を紹介していきます。
 
[PR]
by joynable | 2007-10-01 21:59 | 日記

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧