<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月28日(木)

 過去、スイムが速くなりたいために世界選手権等をビデオに撮り、何度も見てマネをして練習した記憶があります。
 オリンピックスイマーのハケットの泳ぎはとても参考になりますので、スイムが速くなりたい方は是非ご覧ください。

 これこれかな、、、

 水中の手の動きは親指の奇跡を追うこと!そして、ヒジの位置が水面に近いこと!頭の位置というより額で水面を切っている!足はひざを曲げてムチを打つようにしなっている!とにかく腕は前へ!
[PR]
by joynable | 2008-02-28 23:02 | 日記

2月25日(月)

 どうしてもウイークデイは、仕事や家事育児となかなか練習することが出来ないのが私達の年代かもしれません。そんなこんなで週間走行距離は平均すると30キロ程度ということになります。そう昨日ごろうさんと話したところです。

 さて、気になる井原マラソンですが、調子は良好!雪景色を見るまでは、、、、ということで結局後半の寒さにより足が動かず21分くらいでゴールだったと思います。最初の10キロは37分前半だったのですが、後半があきまへんでした。

 それにしても、練習が積めている人はあたりまえなのですが、寒さが得意な人も多いようで、水を得た魚のごとく快走している姿を見せ付けられました。今も高校時代のように軽やかに走れたらなあ、、、、と思ってしまいます。

 まあ、この練習量とあの条件でそこそこ走れるのだから落胆しているわけでもなく、今後ロングに向けて楽しくなってきています。

 とりあえずマラソンは終了なのでこれからはトライアスロンのロング仕様の体を4ヶ月で造っていきます。
[PR]
by joynable | 2008-02-25 19:55 | マラソン&駅伝

2月22日(金)

 今日はスイムをしにジムに行ったもののゴーグルを忘れて断念!今月2回目とは、、、

 さて、またまた動画の紹介ですが、トライアスロンのモチベーションでかかったものです。

 彼女は生まれながら片足が短い(成長しない)という難病に侵されていて、近所の子ども達がサッカーで盛り上りみんなはコーチからいろんなことを学び、彼女もと思っていた6歳のころ、コーチは「一人で壁にボールを蹴ってろ!」と。そして7歳で片足を失うことに。それでも、彼女の母親は普通の子どもと変わらないように育てたというのです。

 これがその影像です。バイクはカナダで特注で造り、何よりアイアンマンを完走した時の感想というのは言うまでもありません。何があってもあきらめるな!ということです。
[PR]
by joynable | 2008-02-22 23:27 | 日記

2月21日(木)

 昨日、皆生の申込みを行いました。

 この日曜日は井原のハーフですが、そもそもロングトライアスロンへのステップレースの一貫なので、タイムというよりは気持ちよく走りたいと思っています。

 気になる週末の天気ですが、冬将軍の再来日で真冬の寒さになるようです。ウエアーは気をつけないと、、、

 
[PR]
by joynable | 2008-02-21 22:15 | 日記

2月19日(火)

 この前の日曜日は祭男さんと120分ジョックを決行!コースは福田公園クロカン調Aコースを使用←なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、私のヤミトレコースなのです。

 バイクでもそうですが祭男さんとやれば非常にいい練習になります。

 今後は井原ハーフを皮切りに、久しぶりにな美さんと30Kロード、そしてバイクの乗り込みへと移る予定にしています。

 明日、皆生へエントリーします。とてもいい資料ができたと自画自賛です。新人枠での抽選だと確立論から考えると落選の可能性大!
[PR]
by joynable | 2008-02-19 23:09 | 日記

2月14日(木)

 皆生トライアスロンの申込みの書類が出来つつあります。で、エントリーにあたり気をつけていることは、
1 別冊のPRにあたる参考資料の添付
  →過去10年以上の実績やエピソードを簡潔にまとめたもの。特に皆生チャンピオンと争ったレースやその他エリート選手を抑えたレースを紹介。
2 自己PR
  得意の作文で大会への想いを。枠には1字も余らせない。そして、20年以上のアスリート経験からの自信をPR。
3 リザルト
  ショートではあるが皆生の上位者より順位が上であることをPR。
4 全般
  とにかく落とす理由を与えない。
5 エントリー
  募集開始と同時にエントリーし、印象付けを行う。
 
 書類選考である以上、通してもらうというより落とさせないことが必要だと感じています。しかし、新人は極めて難しいようなのでここまでして落選するなら、皆生の競技としてのトライアスロンが?なので、今後ロングを行うならアイアンマンにしようと思っています。
 
 みなさん!これで落ちると思いますか?

  
[PR]
by joynable | 2008-02-14 22:34 | 日記

2007西大寺駅伝

 先週はいろいろあって疲労がピークとなり金曜日の夜には発熱!それでもってそれに伴う筋肉痛と関節痛が続き、本来なら今日の駅伝はキャンセルしたかったのですが、総本陣から棄権は出来ないと釘をさされたいたため、何とか薬でごまかし参加することに。

 今朝起きると熱も無く体調も悪くはなかったので、悪くてキロ3分40秒くらいでは行けるだろうと思っていましたが、最初の2キロで筋肉が全く動かず、半分過ぎてキロ4分を大きくオーバーするペースになってしまいました。それでも一生懸命走ったのでかなりの筋肉痛になっています。

 この1区のコースは6.8キロですが、私の今日のタイム25分では有り得ないので約500mは短いと思います。

 さて、気になるチームはというとタケッチ総司令官率いるライバルチームにも大敗してしまい、私のせいかと思いきや、みんな言い訳をしていたのでちょっと安心しているところです。
[PR]
by joynable | 2008-02-10 18:51 | マラソン&駅伝

この大会も?

 トライアスロンの児島大会は今年で終了ですが、広島のさぎしま大会も20周年を迎える2009年で大会存続の危機に出くわしています。
 
 関係者による島民アンケートによれば存続派はほぼ半数ですが、反対派40%といのうが今日の中国新聞に出ていました。それをどう受け止めるかはまだ未定のようですが。

 ただ、島の高齢化や財政的なもの、それに参加者の減少等プラス要因がないのも事実!かつて90年台前半は人気大会で、私も抽選に落選した経験があるほどの魅力的な大会だったのですが、、、

 おっと、暗い話になっていいました。それはそれで悲観的になるのではなく、2008年も楽しくやっていきたいと思っています。上記はあくまでも情報です。
[PR]
by joynable | 2008-02-06 22:51 | トライアスロン

丸亀ハーフマラソン

 前日の天気予報が雪に変わっていたため、どうなるかと思いましたが、朝起きると雨で仕方なく雨の準備で児島駅へ。すると、祭男さんたちがいるではないですか、私は迷わず特急自由席を買いましたが、みんは坂出まで出て乗り換えるとか?300円しか変わらないので絶対特急のほうがいいと思うのですが、、、さらに往復4枚つづりの回数券があるらしいので来年は使いたいものです。

 さて、気のなる私の初ハーフですが1時間26分くらいだったと思います。目標の18分台とはほど遠くガッカリです。

 で、いつもの言い訳を聞いたください。

 レースナンバーが4000番台なので一番後ろのレーンで待機!そこからではスタート位置がよく見えませんでした。ピストルを聞いて40秒くらいで歩き出し、3分近く経ってスタートラインを超えることに、、、しかし、直ぐに走れるわけではありません、ペースは歩きかちょっと走れる程度でイライラが募るばかりでした。少し道が広くなって中央分離帯の上を走るも同じことを考える人が多く直ぐ前が支え、またもや側道の入り口で歩くハメに。

 1キロの入りは8分を超え、集団を抜いてペースを上げ、また前に追いついてブレーキ、ジグザグ走行で前を交わすという繰り返し!かなりエネルギーを消耗しました。自分のペースで走れるようになったのが3Kを越えたくらいでしょうか?

 5kはなんとか22分台でクリア!その時点であきらめムードになっていましたが、やはり、前に行く知り合いを抑えたいので、そのままペースを維持!10Kで40分代まで復帰したのですが、前半の疲れと寒さのせいか(そのせいにしときたい)足が動かず、ラスト3Kはキロ5分代に落ちてしまいました。

 来年出るとしたら、せめて1000番台で出場したいと思っているところです。

 次回の井原は自分のペースで走れるので、19分くらいで走っておきたい!

 

 
[PR]
by joynable | 2008-02-03 19:19 | マラソン&駅伝

2月1日(金)

 あさっての丸亀は天候が微妙です。

 そこで雨の必需品はポンチョ、帽子、防水スプレー、手袋でランシャツとランパン!そして疎水性のオイル等!

 皆生の申込みですが、それ相当の資料を作成して提出しようと思います。プレゼンが出来そうなくらいに、、、これで落選するならプライドが許さいので2度と申込みはしないでしょう。
[PR]
by joynable | 2008-02-01 23:22 | 日記

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧