<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年5月最終日

 昨日今日と練習どころではなく、、、、

 木曜日は恒例のスイム練習会!600を3本する予定でしたが、気持ちがのらずちょっと軽めになってしまいました。その代わりにスイムレッスンを実施!ちょっとモデルスイムをやってみましたが参考になったのでしょうか?

 スイムに関してはほぼ25年の経験者となってしまいました。私の場合、いくら練習しても10代20代前半のスピードは蘇らないのがわかっています。寂しいですが、いかに現状を維持するかが課題です。

 それはいいとして、スイムの泳力の差はビートなり!ということで、木曜日は400mのビートを必ず行うことにしています。そのビートですがこのジミーズレッスンの5分くらいのところから、いい練習方法があります。悪い例を示しつつ、いつどこでも椅子に座って、ビデオのように自然にかつ出来るだけ速い動きで無理なくできるように練習してほしいということです。

 スイムに関してはいりいろ書きたいのですが、木曜日に来る人の特権ということで。

 でも、トライアスロンのバトルを避ける練習から始めないとね。久しぶりですが人気の参考になる方法です。018.gif
 
[PR]
by joynable | 2008-05-31 22:35 | 日記

5月28日(水)

 勤務中の月曜日、携帯を取り出すと祭男さんからのメール着信が、、内容は「今日、皆生から封筒が届くよ」と。
 そうなると、ポストの中身が気になります。まず、初出場は100%アカンと思いつつ大学受験の合格発表のような感覚で帰ってポストを覗くと、あるではないですか白い封筒が。
 というわけで皆生出場決定です。

 実は、こうのような結果になったのは、今回は都合で辞退したdepくんのおかげで、なんと推薦状を書いてくれていたのです。

 感謝のためにも結果はどうであれ完走こそ全てです。



 
[PR]
by joynable | 2008-05-28 22:02 | 日記

5月23日(金)

 日曜日の小豆島がこたえたのか、今週は疲労のため走れない、泳げないとなっています。

 そうではありますが、昨日は闇水練を実施!!←闇ではありませんが、、、参加者はキツイと知っていて来る人たちおよそ10名!

 メインは100m×4×4セット
 持久力養成メニューとしてインタバルを設定!
 順当に泳いで2600m

 来週は2500mのメニューをすでに考えています。
 
 内容の説明は当日行います。

 





  
 
 
[PR]
by joynable | 2008-05-23 23:48 | スイム練習

2008ツール・ド小豆島

a0053238_22103221.jpga0053238_22105267.jpga0053238_22111188.jpg


 今日は、11名で小豆島へ。この時期としては2年ぶりとなります。早朝はやはり冷えましたが、坂道に入ればもう常夏です。

 参加者の紹介はしませんが、バイクの見本市が出来そうな高級車が揃い、観光客のオバサンも興味があったのかディスクホイールだけは触っていきました。

 さて、ツーリング内容ですが、下記にあったように第1ステージは恒例の18%!そこまでの道中は誰一人としゃべらず、一列走行で前に出ようという人はいませんでした。
 で、いつもの場所で記念ショットを終え、18%突入ですが、ここもみんな控えていたので、私がちょっと前に出ると、あとはいわんばかりのデッドヒートへ!!
 
 今日は野生のサルが多く、サルエイドではないですが、どんぐりを渡してくれそうなくらい人間に慣れているようでした。
  
 第2ステージに入ると、コースを知っているのか?腹が減っているのか?急に40K走行突入で、飛行機が近くに飛んでいると勘違いする場面もありました。(ディスクホイールの人がいたので)

 福田港で約25分間の小休止。ここでは名物アナゴ弁当を!待ちきれない人は280円の即席ソーメンを堪能!!

 第3ステージは約束のとおりやりあげました。

 今日も1日あっという間に終わり、その余韻か木曜日のスイム練習は更にパワーアップしそうです。人数が。。。

 
a0053238_22151531.jpga0053238_22153099.jpga0053238_22155243.jpg
[PR]
by joynable | 2008-05-18 22:34 | BIKE練習

5月15日(木)

小豆島ですがコメントはいつものごとく「0」ですが参加者は10人以上になりそうです。第3ステージが楽しみ!

 今日は恒例のスイム練習で、集まったのは6回がえらい祭男さん、帰って走りたいマナマナ、遅刻のため居残り練習歓迎のごろうさん、呼吸制御にやられたまっちゃん、居残りは勘弁とマエちゃん、写真を撮られそうなエースOくんにハイ!やりますと燃えるホープコウちゃん!みんなMですね。おそらくみんなこんな練習はしたことないでしょう。

 気になるメニューは、

 アップ等でまず800m

 準メイン 200m×5本
 これが呼吸制御のために強烈に効くのです。

 メイン 50mのディセンディングインターバル
 要するに1秒ずつインターバルを短くするもので、酸欠のためにタイムクロックのスタート位置がまったくわからなくなります。

 今日は順当にこなすと2750m!
 
 次回は100m×4本×4セットをメインで行います。その内訳は3種類あるので、まずは持久力養成メニューで組むことにしよう037.gif
[PR]
by joynable | 2008-05-15 23:03 | スイム練習

ツールド小豆島開催のお知らせ

 下記のとおり実施しますので、興味ある方は是非!

1 日 時 平成20年5月18日(日)
2 集 合 AM7時(時間厳守) 新岡山港集合
       7:20発のフェリー
3 コース ステージ別(以下のとおり)

第1ステージ 土庄港から旧小豆島トライアスロンコースを逆周りで鹿島海水浴場を通過して、西側から寒霞渓へ。途中勾配18%の急坂が3.5キロほど続く難所を通り標高約800Mのヒルクライム。トータル28キロ。記念撮影と瓦投げ。
 第2ステージ 寒霞渓から草壁までの12キロのダウンヒル。そして、小豆島を反時計周りで、風光明媚な瀬戸内海を眺めつつ福田港までの42キロ。福田港ではおいしい名物アナゴ丼が待っています。
 第3ステージ 福田港からアップダウンの連続を体感しつつゴールの土庄港までの34キロ。
[PR]
by joynable | 2008-05-11 13:47 | 日記

5月9日(金)

 あ~苦しかった!と言いたくなるくらい大変な1週間でした。連休前夜から麻疹か風疹かよくわからないモドキウイルスに侵され、連休中は39度以上の高熱にやられ、やっと今日から日常生活に復帰できました。ということで練習は10日間お休みでした。

 たぶん皆生のショックでブログが滞ったと思われていたことでしょう。
 そう、多くの方から落選についての励ましのメール等をいただきありがたく思っています。ただ、諦めろという意見も何人かにいただいています。私のトライスロンの育ての親も実績や経験は全く関係なく事務局は・・・なので無駄なことはやめておけ、、、とのことでした。

 そう、その皆生ですが以前は出場者も少なく、西日本では琵琶湖が最高峰でワールドトライアスロンインヒロシマ、玄海、小豆島、天橋立等1000人規模のメジャーな大会が結構多く、皆生を口にする人は周りにはほとんどいなかったのが現状です。

 今回落ちれば来年以降はなしです。なぜなら、もう申込書に書くネタがないし、出れるかどうかもわからないレースに向けてトレーニングが出来ない。ということです。

 
[PR]
by joynable | 2008-05-09 22:43 | 日記

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧