<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009/2/28

いつからバイクを乗っていないのだろうか、、、今日児島のゼッケンシールを剥がしたので、どうも児島以来ということになりそう。

 で、今日はOがわコーチ(勝手に任命しといた)とバイクライドへ!それも13時過ぎから我が家をスタートし弥高山を目指すことに、、、ペースはほぼシーズンと変わらない、そしていいスピードで坂道を登っていく、、、

 しかし、スタート時間を考えると明るいうちに帰ってこれない。よって、弥高山周辺の山岳ライドを行い帰還!

 まあ、きついこと、、、

 100kでトータル標高差1400m!

 いきなり初回からこんなにやるとは、、、、来週も!!
[PR]
by joynable | 2009-02-28 23:59 | BIKE練習

2009/2/27

 昨日は恒例のスイム練習!ではメンバー紹介

 ビートで周回差がつくとは、、、長水路で?ちょいショックのヒゲダンディーさん
 やっぱりえれえ~レストがレストでないと、、、ポリンキーさん
 遅れそうでも必ず参加!ホイールを買おうマエちゃん
 もくもくと泳いでスピードアップだ初戦はどこ?Oかわくん
 どうもエムが好きそうまっちゃん

 さて、個人輸入が流行っていますが、ウエアーがほしい。久々にTYRがいいなあ。

 思えば、イギリスのポンドは1年前は円に対して240円を付けていた。それでもってイギリス人は日本のもの買いアサっていった。今はその時の半分!逆に買いあさらないと、、、、
[PR]
by joynable | 2009-02-27 22:46 | スイム練習

2009/2/25

 最も速い魚ってなんでしょう、、、、実はバショウカジキといって110キロで泳げるそうです。
 スイムスーツも以前はサメ肌をモチーフに改良されてきましたが、サメの速さというとイタチザメが第4位で50キロだそうです。ちなみに2位はマカジキで80キロ、3位はクロマグロの74キロのようです。
 ちまみにオリンピックスイマーは8キロで遅いのがカレイの1キロ、最下位はタツノオトシゴ!!
 スイムスーツもカジキ仕様がはやるのかも!?

 さて、今日の朝日新聞にウエットスーツの素材卸で有名な大阪の山本化学工業が、バイオラバーという新素材でイタリアのアリーナ社を始めとして多くのメーカーで引き合いがあるとか、、、
 どうも、イギリスのレーザーレーサーに比べて、はき心地がとてもいいとか、そして新記録も十分狙えるらしい。

 昔から言われていたトライアスロンの魔法の水着ウエットスーツ!!素材自体はかなり進化しています。あとは加工メーカーの腕次第ですが、ただ浮くだけではなく着るだけで速く泳げるのですから、下手にバイクのホイールを買い替えるよりウエットスーツを買い替えたほうが、、、言うまでもありません。




 
[PR]
by joynable | 2009-02-25 22:42 | スポーツの話題

2009/2/24

 この冬はどうも記録的な暖冬とか!とにかく雨が多いし暖かい。

 さて、スイム練習会は恒例になっていますが、なんとかラン練習でも定例化したいなあと思っています。

 まあ、今まで一人練習が基本だったのですが、何人かいればとても楽しいし。

 面白いM的な練習を気に入ってくれるのではないかと、、、

 さてさて、3月20日はマエちゃんプロデュースのバイク練習プラス反省会が待っています。久々なので楽しみです。
[PR]
by joynable | 2009-02-24 22:18 | 日記

2009/2/21

 今日は保育園の発表会!音大の大きなホールで!

 やはり子どもの成長を見るのは本当に楽しいです。

 そうそう、皆生は今月中にはエントリーします。今年は話題で勝負!キーワードは熱中症、リベンジ、花束、家族で!
[PR]
by joynable | 2009-02-21 17:10 | 日記

2009/2/20

 今日はひざの痛みのおさらい。
 
 思うのが海外のサイトは非常に情報が豊富であること。もちろんアメリカに関してはスポーツ医学が日本とは雲泥の差ではないかというぐらい違うと思います。knee painと入れるだけでアメリカやイギリス等の英語圏のなかなか面白いサイトがヒットします。

 もちろん知らない単語が多いですが、コピペでアルくの英次郎で簡単に意味が理解できます。

 1 第1はレスト
 2 坂道は絶対に走らない
 3 フラットな道を選ぶこと
 4 凸凹の道はあかん
 5 痛くなる前にやめる
 6 急に距離を増やさない
 7 レッグエクステンション等のひざを曲げるウエイトはせん方がいい
 8 ウエイトはひざを伸ばして(つま先も伸ばすようにして)足の上げ下げを行う。軽いおもりをつけるよい
 9 寝るときはまくらでひざを浮かせるようにしておくとよい
                                       などなど
[PR]
by joynable | 2009-02-20 23:59 | 日記

2009/2/19

 今週は身内の葬儀もありでとても疲れました。

 しかし、今日はモーレツしごき教室の日ということでプールに行くことに!

 2週間ぶりなので泳ぐ気はしませんでしたが、ちょっとMな新メニューを考えたのでそれを試さないと、、、、

 でもって集まったのは

 フルの後でどうしようと思ったけどと真っ赤なジャンパーで登場の祭さん
 休憩後に「えっ?もうやめるん」と泳ぎ足りないのかホイールを買うぞマエちゃん
 祭さんにあおられて苦しいけどニューホイールで春が楽しみOかわくん

 それでもって2100mをハードに泳いで終了しました。
[PR]
by joynable | 2009-02-19 23:59 | スイム練習

2009/2/13

 年齢はまだ若いけど、競技歴から考えるともうリセットが効かない体になっているのは事実!

 この前の福田公園のランニングもそうでしたが、ヒザの痛みが顕著に出るようになって3年。今一気持ちよく走れない。

 そういうこともあってフルマラソンは断念しています。もちろん元陸上選手なのでちゃんとした練習をしていないと出る気もしませんが、、、、

 今日、ごろうさんに足底筋膜炎の対処方法を伝授しました。思えばこれも1年以上自分を悩ませたけがの一つです。そういうこともあって足底についてはかなりの調べものをしました。

 せっかく、怪我についてはいろいろ勉強していますが、ひざも大原則の坂道を走ってはいけないということをすっかり忘れていました。

 明日は笠井山往復を考えていましたが、フラットのレンガコース15Kを速いペースで走っておきたい。

 
[PR]
by joynable | 2009-02-13 23:01 | 日記

2009/2/10

 またまた今日も何もせず。明日は走る予定!

 さて、円高還元セールではないですが、いろいろ調べた結果UKのWEBストアーで買うのが安そうです。

 私が必要なのはウエアーにヘルメットですが、ZIPPのホイールがほしいいなあ。

 このサイトもお買い得ですね。

 買い方は簡単ですが、まずはメールで問い合わが必要です。
[PR]
by joynable | 2009-02-10 22:43 | 日記

2009/2/7


今日は早朝から福田公園周遊のクロカンBコースを使用!ネーミングは気分で変わるのでABCの意味はありません。

今日はゲストが2人来たけどどうもハードがしたかったらしい???

 で、いつものメンバー紹介といきましょう!

 「リベンジ!」と周回ごとに発破をかけてくれる上昇軌道で宴会が気になる祭男さん
 久々も健脚披露で”ヨガ”の会員集めてと決起集会が気になるラブリーゆーこりん
 調子にのったらアカンよとニヤリ!今年はアイラヴトライアスロンOOトモさん

 来週の土曜日は8時に岡山総合グランド武道館前駐車場で!
[PR]
by joynable | 2009-02-07 17:56 | 日記

Enjoy Myself


by joynable

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
海外旅行
ウエイトトレーニング
いつものコラム
スポーツの話題
日記
エクササイズ
映画の話題
マラソン&駅伝
トラック練習
英語のお勉強
音楽の話題
スイム練習
競艇
トライアスロン
BIKE練習
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧