人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと夜空を

 数メートル、いや10メートル以上の底までクリアーに見えたテニアンの澄み切った海。そう、テニアン島は原爆を積んだB-29が日本へと飛び立った飛行場がある。おそらくそこから深夜、何も光の無いその場所で空を見上げたなら、満天の星空が見えたでしょう。
 昨年、テニアンを日帰りで訪ねたときのことでした。戦争の悲劇そのものが未だに消えずにその島には残っていた。とても悲しい事実を知ってしまった。
子どものころ天体版を持って冬の星座の代名詞オリオン座の動きを観察したり、誰もが星座の不思議に魅了されたことでしょう。そして、プラネタリウムに初めて行ったときの感動も覚えていることでしょう。
 最近では、ハレー彗星(これは昔すぎるか)やしし座流星群の接近などで、天文ファンでない人まで興味を示すようになっています。
家庭でプラネタリウムを。と、今、爆発的?にヒットしている商品があるそうです。ソフトボールくらいの光学式投影機で天井に写すと肉眼では6千しか見えない星が1万個も見えて、ソフトを入れ替えると星の日周運動や流れ星が見えたり、しかも3Dで見えるそうです。おもけにタイマー付きとか。これは素直に欲しいと思いましたね。
その名はHOMESTAR。買った人は感想聞かせてください。
by joynable | 2005-10-11 22:55

Enjoy Myself


by joynable