人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠回りはダメ?

 さて、前回の続きですね。
 あれは忘れもしない学生最後の年のある駅伝大会に出場したときの話です。私は2区(ちなみに1区は恩師の工学部の先生でフルマラソンを2時間30分台で走る今も現役のエリート市民ランナー)を走ったのですが、たすきを渡された時は数秒差で2位でした。私もそのころは元気が良かったので、即首位に立ちぶっちぎりムードで快走していました。
 コースは一級河川の堤防を利用した直線コースで、さえぎるもの無く、順調にペースを上げていました。すると先導車が止まり、下へと指を刺すのです。私も「下」と合図を送ったところうなずいたので、斜めに下る道をそのまま降りて行ったのです。「えっ、こんなコースだったかな」と思って後ろを振り返ると、100m後方の選手も、その後ろも、またその後ろ降りてきたのです。しばらくすると幹線道路に出て、「多分こっちかな?怪しい?」と引き返すわけにいかず、なんとかコースへ復帰。既に前方へは数十人の選手がいるではありませんか。
 3区の選手もビックリでタスキリレー。私はブチギレでそこにいた大会関係者に...。ただ、幸いにも後続のエリートランナーの活躍で入賞を果たしました。しかし、納得がいかないので、先導車の行為について不服申立を行いましたが確定順位通り。
 先導者の言い分は、「道が狭くなるので1段下の道を通ってほしかった」と。
 今となれば、平均スピードと大回りした距離を換算するように抗議すればよかったかもしれません。

 米大リーグのマリナーズのイチロー選手が、正月の特別番組「古畑任三郎」に悪役で出演するらしいですね。3回シリーズの2話目とか。楽しみです。
by joynable | 2005-10-19 22:05 | いつものコラム

Enjoy Myself


by joynable